異聞を(🧝)探(🏼)る
樊(fán )遅は喜ん(🎈)だ。それは(👀)その中に、「(🔭)違(🏎)わない」と(🏪)いう言葉が見(💎)つか(❗)っ(🗄)た(🍎)か(🥗)らであ(☝)る。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼の頭(tóu )は却ってそのた(🔽)めに混(hún )乱(🛴)しはじ(🎒)めた。というのは、さっき孔子のいっ(🙋)た「違わ(🍛)な(👍)い」と、この言葉(yè )の中の「違わない(🛤)」(📛)とは、まるで意味(⛰)がち(🔌)が(🎲)っていそうに思えたからであ(😩)る(♟)。後の(🍚)場(🍆)合(hé )の(🏽)「違わない」は、(👎)第(dì )一(🤾)(yī(🌳) )、(🕙)父(⌚)母(mǔ )の存命(🍴)中のこ(💌)とである。それに、前(qián )後(hòu )の(🎐)関係(🕍)から判断しても、初一(yī )念を貫けという意味に相(Ⓜ)違(❕)ない。父(fù )母を(🔏)亡くしたあとの「違わない」というこ(🎟)とが、それと(🏒)同じ意(📗)味(📩)だ(🍻)と(🦒)は、(🦗)どうし(🛤)て(🌊)も思えない(🏗)。言(✈)(yán )葉が同じなだけに(⏬)、彼はいよいよ判断に(🗑)苦(😸)しん(🌥)だ。
と、彼は心(🛺)の中(zhōng )で叫(jiào )んだ(🐧)。
「8父母に仕(😭)(shì(🍎) )えて、その悪(è )を默過するのは(🤳)子の道でない。言葉(🍅)を和(🥁)らげてこれを諌むべき(🎁)だ(🚘)。も(🎀)し父母が聴か(🤦)な(👡)かったら、一層(céng )敬愛の誠をつ(🏜)くし、機(🔓)(jī )を見(jiàn )ては諌めて、違(wéi )わないようにせよ。どん(🙁)なに苦しくても、父母(🈵)を怨ん(🌛)で(😝)は(👝)ならな(😤)い(🔃)。」
(🕔)樊遅(🔉)は(🧣)、案外(🤨)平(píng )凡(🖕)だ(📿)という感じがして、こん(🍢)なことなら、あんなに(🍐)考えるのではなかった、と思った。
「6父の在(zài )世(🕦)中(zhōng )は(🍞)、(👹)子(👈)の人(ré(🥍)n )物を(😁)その(🔆)志に(🗒)よっ(💹)て(💄)判断さ(🎇)れ、父が死ん(🤛)だら(🍝)その(⛓)行動によっ(🎅)て(➗)判断される。なぜなら、前の場合は子の行動は(🌮)父(🔲)(fù )の節(jiē )制に服(fú )すべきであり、後の(🤼)場合は本人(ré(🐐)n )の自由であるからだ。しかし、後の場合でも、み(🍔)だ(🦆)り(🗓)に父の仕来りを(🦕)改む(❔)べきでは(🕹)な(📠)い。父に対(duì )する思(sī )慕哀(🥍)惜の情(🐈)が(🌚)深(shēn )ければ、改むるに(🚙)忍(🧖)びないの(🤦)が自(zì(⛲) )然(🎌)だ。三年父(🌩)の仕(shì )来りを(👘)改(gǎi )め(🕓)な(🍻)いで、ひたすらに喪(sàng )に(🐏)服(🦃)する者にし(⛩)て(📓)、はじめて真の孝子と云(😞)える(🥓)。」
樊(📹)(fán )遅(chí(🚊) )は何(㊙)(hé )のこと(🦑)だが(🏮)わからなかった(❎)。「違わない」というのは、(🌉)親の命(🏁)令に背かな(👸)い(🌳)という意味にも(♉)とれるが、孟懿(yì(🔰) )子には、もう親は(😓)ない。そう考えて(🆎)、彼(🈺)は(🏿)手綱をさば(😬)き(🍋)ながら(⛵)、しきりと首(🕷)をひねっ(😓)た。
「違わ(♍)ないよう(👥)になさる(🔟)が宜し(♏)か(🗝)ろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025