「仲(🚻)弓も(📔)こ(😄)のご(🥦)ろは仁(ré(🚾)n )者の列(😃)にはいったか知(zhī )らないが、残(cá(🔀)n )念なことには弁舌の(🤡)才が(👣)ない。」
だが、こうした彼(bǐ )の努力(lì )も、心(🌘)境の幼稚な門人たちには何の利目もなかった(📳)。彼(bǐ )等には、天命が(🌲)何だか、仁が何だか、まだ皆目(mù )見当がついてい(📓)なかっ(👧)た。彼等は、ただ仲(🍏)弓(gōng )に(📱)いく(✏)ら(🕘)かでもけち(😾)をつけさえす(💥)れば、自(🐢)分たちが救わ(🍯)れるよう(🐐)な気が(🔯)するの(👬)だった。こんな種(🍓)類の門人た(🔝)ちに(⏯)対しては(💲)、さすがの孔子も(👄)手(🚑)(shǒu )がつけら(😏)れないで、いくたびか絶望(🎿)に似(🚾)た気持にさえなるのであった。
(💶)孔子(🍈)は、陽貨も言葉だけでは(🏇)、なかなか立(lì(📌) )派な(🥓)ことを云う(📫)もの(🦈)だ、別(bié )に逆らう必要も(🤱)あるまい、と思っ(🛋)た。で即座(zuò )に、
「でも、(👔)あの(💩)調(🌰)子(zǐ(🔥) )では(🚣)、(🔲)諸侯を説(🧓)いて見た(🐌)ところで(👧)、相手(shǒ(🙈)u )に(🕵)されな(🦂)いだろうと思いま(🍈)す。惜(🦅)し(⭐)いものです。」
「血(xuè(🔞) )統(🏝)など(🌬)、どうで(🖼)もいい(🐼)では(🚦)ございません(🚫)か。」
「2現今では、親を養って(🐪)さえ(🐶)居れば、それを(📇)孝行(🔷)だと(⛵)いっているよ(👜)う(👫)だ(📮)が(🏇)、お互(🎙)(hù(🐔) )い犬や(🤸)馬までも(🤴)養(🤩)(yǎng )っているで(🌍)は(👗)ない(🐧)か。孝行(🚥)には敬うや(🍴)まいの(🦔)心(xīn )が大切だ(😖)。もしそれがな(🕖)かったら、犬馬を(🍟)養うのと何(hé )のえらぶところ(🚩)もない。」
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