○ 昭(zhāo )公==魯(lǔ )の(🔂)国(guó )君、名は稠(ちよう)、(🍴)襄(xiā(⚓)ng )公(じようこ(👇)う)の子(⚡)。
二(è(👻)r )〇(🍎)((🍖)二〇四(sì ))
「昭(zhā(💋)o )公しょう(🐟)こうは礼を知っ(📛)て(🐥)おら(🗒)れ(🕉)ましょう(😎)か。」(🕡)
二(😇)(èr )六(🤗)(liù )(一七三(sā(😸)n ))
「由ゆうよ、(👳)お(🤰)前のこしらえ事も、今に(🔤)はじまっ(🐿)たこ(🛐)とではな(👦)い(👉)が、(💘)困っ(🐏)たものだ。臣下の(🏟)ない者があ(🔮)るように見せか(🎢)けて(♟)、いっ(🆖)たいだ(🎻)れをだまそ(🎲)うとするのだ。天(🥋)を欺こうと(🛀)でも(💌)いうのか。それに第一(🍛)、(💐)私(sī )は(🔀)、臣下の手で葬(👡)ってもらうより、(🖤)むしろ二三人の門(mén )人(ré(🌠)n )の(❣)手で葬っても(🧔)らい(🕟)たい(😔)と思っ(🦂)て(🈴)いるのだ。堂々たる葬(❣)(zàng )儀をしてもらわなくて(🐟)も、まさか(✴)道ばたでのたれ死したこと(😬)にもなるまいではないか。」
○ 孔子が諸(zhū )国遍歴を終つて魯に(🖍)帰つた(😌)のは。哀(āi )公の十一年で、六十(⬛)八(bā )歳(🍱)の時であ(🌥)つ(🥢)たが、そ(📙)の(🙂)後(hòu )は、直(🛺)接政治(zhì )の(😰)局(jú )に(📸)あ(🛑)たることを(😟)断念(😕)し、専心門(mén )人(🙁)の教(💴)育と、詩(🚤)書禮楽の整理とに(🧦)従事したので(🚵)ある(🧝)。
三一(一(yī(🔯) )七八(bā ))
「修(🍉)(xiū )行というものは、たとえば山を築(zhù )くよう(⚡)なものだ。あと一簣(🥔)(kuì )もっ(🙏)こというと(🈴)ころ(♒)で(💏)挫折して(🐽)も(📣)、目的の(➡)山にはな(♋)らない。そして(🧠)その罪(zuì )は(💈)自(zì )分(fèn )にある。また、たと(🍻)え(🐘)ば地ならしをするよう(⏭)な(🛑)ものだ。一簣もっこでも(💓)そこにあけた(🍊)ら(🆗)、それだけ(🚄)仕事がはかどったことにな(🔊)る。そし(🧗)て(⤵)そ(🦇)れは自分が進(jìn )んだのだ。」
○ 次((🥚)原(yuán )文)==一般に「つぎ」(🤙)「第(dì )二(🍅)」の意(💝)味(wèi )に解されているが、私は「途次」などという場(chǎng )合の「次」(👘)と同じく(🗝)、目(🤓)標に達する一歩手(💒)前の意(🐁)に解したい(🐔)。
先師(🈁)は(✒)、誰(🥒)かといっ(🕘)しょに歌をうたわれる場(🤷)(chǎ(📒)ng )合(hé )、(😆)相(xiàng )手がすぐれた(😳)歌い手だと、必(🈸)ずその(🅰)相(xiàng )手(🔈)に(🌹)くり(🔘)かえ(🌘)し歌(gē )わせてから、(🤝)合唱された。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025