「楽師の摯(😿)し(👬)が(🕦)はじめて演奏(🕌)した時(shí )にきいた関雎(🆙)かん(🐈)し(✳)ょの(🕧)終(zhōng )曲は、洋々として耳(ěr )に(📙)みちあ(😻)ふれる感が(🕳)あったの(📮)だが――(🏰)」
「(📦)孔先生はすば(⛸)らし(🌿)い先生(shēng )だ(🥫)。博(bó(🏝) )学で何ごとにも通じて(🐖)お出(✖)でなの(💆)で、これと(📸)い(⛽)う特(tè )長(👼)(zhǎng )が(💿)目(mù(🕖) )立たず、そのために、却(🛣)(què )って有名(míng )に(😶)お(🕓)なりになることがない。」
「民(mín )衆というもの(🍴)は、範を示してそ(😝)れに(😶)由(yóu )らせることは出来(lá(🦒)i )るが、(🔎)道理を示(shì )してそれを理解(🔛)させる(✊)ことはむず(📞)かしいも(😓)の(❤)だ。」
○ 天下(🗽)(xià )==当時(🍦)(shí )は(🌸)まだ殷の(✴)時(🥩)代で。周室の天下で(🐾)は(🗯)なかつた(😝)が(⛑)、後(✍)に(🌽)天下(✂)を支(zhī(😵) )配したので、この語が用いられたのであ(🚛)ろう。
一二(🗻)(èr )(二(🌞)一七)
「共(👰)(gòng )に(🍄)学(xué )ぶことの出来る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが共に道に(♍)精(📫)進するこ(🍭)と(🐋)の出来る人(ré(🔑)n )であるとは限(⏱)らない。共に(🖍)道に精進することの出来(🌃)(lái )る人はあろ(🎏)う(🌡)。しかし、その人たちが、い(🌐)ざという時に確(què )乎(🍱)(hū )たる信念に立って行(🈷)動(👫)(dòng )を共(gòng )にしうる(😑)人であると(🎀)は限(xiàn )らな(🐗)い。確乎た(🐤)る(🆔)信念に立って(🚹)行動を共にしうる人はあろう。しかし、その人(🏡)たちが(🏜)、複雑な現実の諸(⛔)問題に当面(mià(✉)n )して、な(🧘)お事(♈)を誤らな(⏹)いで共に進みうる人である(💣)と(🧗)は(🙀)限(🆓)(xià(⛺)n )らない。」
おののくこころ。
七(🎁)(一(🎆)九(🙀)一)
○ 孔子(🕷)と顔(yá(🥃) )淵とのそれぞ(❔)れの面(miàn )目、並(💡)に両者の(😠)結び(💇)つきがこの一(💴)章(👿)に躍如とし(👉)ている。さす(🐻)が(🏵)に顔(🐏)淵の言葉(👚)(yè(🚏) )であり、彼なら(🚴)では出来(📈)ない表現である。
○ (😅)乱臣(原文(wén ))(🌓)==この語は現(🛴)在(zài )普(pǔ(🎹) )通(🔞)に用いられて(😶)いる意(yì )味と全く反対(duì )に、乱(luàn )を防止し(♟)、乱を(⭕)治める臣(chén )という意味に用(yò(🕣)ng )い(📐)られて(⛰)い(🍤)る。
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