曾(🌠)(céng )先(⛄)生が病(⛔)床にあられた時、大夫の(✅)孟敬(jìng )子(zǐ )が見舞に(🏰)行った(🎭)。すると、曾(🚖)先(xiān )生(shēng )がいわれた。―(💇)―(🚾)
○(⬜) 本章は一六九(jiǔ(🍬) )章の桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて(🍺)「(🤵)隹」、第(dì )4水準2-93-32)の難(nán )にあつ(🙀)た場合の(🌭)言(👈)(yán )葉(yè )と(🆓)同様、孔子の強(qiáng )い信(xìn )念(🌤)と気(🎗)(qì )魄と(📫)をあらわした言葉で、論語の中(🕚)で極めて目立つた一章(⌚)である。
「(🥥)正(zhèng )面(🤮)(miàn )切っ(🧣)て(💗)道理を(🚮)説(😸)かれると、誰(🌁)(shuí(💀) )でもその場(🐆)(chǎng )はなるほどとうなず(📒)かざる(👘)を得ない(🔘)。だ(🕙)が大(dà )事(shì )な(📊)の(🤶)は(🤪)過(guò )を改(gǎi )め(🧡)ることだ。やさ(👧)しく婉曲に注(🔙)(zhù )意(yì(🚌) )してもらうと、誰でも気持よ(🍾)くそれに耳を傾(qīng )け(😽)ることが出来る。だが、大事(💿)なのは、そ(🧞)の真意のあるところ(❌)をよく(🏸)考えて(🎅)見ること(👓)だ。いい気になって真意を考えて見(🕟)ようとも(🦔)せず、表(🍎)面だけ従って過(🧠)を改(🔟)(gǎi )めようとし(⛵)な(🧗)い(♌)人は、私には全(⏪)く手のつ(💓)けようがない。」
○ 昭公==魯の(🌪)国君、名は(📡)稠(👬)(ちよう)、襄(⚡)公(じようこ(🐠)う)の子。
「麻の冠(🐡)かんむりをかぶるのが古(🖐)礼だが、今で(🥑)は(🌊)絹糸の(🔻)冠をかぶる風(fēng )習になった。こ(🏙)れ(🐽)は節約のた(🌩)めだ。私はみんなのやり(🐾)方(fāng )に従(🕎)おう(⏬)。臣(chén )下(💪)は堂下で君(🧖)主(🧥)を拝す(🐩)るの(🧓)が古礼だが、今では堂(🕷)上で拝する風習になった。これは臣下(xià )の増(zē(🔺)ng )長だ。私は、(🐳)みん(🏣)な(🧑)のや(🧤)り(🖇)方とはちがうが(🐎)、やはり堂下(😯)(xià )で拝すること(👪)にしよう(🤑)。」
「熱狂(kuáng )的(💩)な人は正(🙄)直なものだが、(💬)そ(😉)の正直さがなく、無知な人は律義な(🍖)ものだが、(🤫)その(📹)律(😖)儀(yí )さがなく、才能の(📇)な(💌)い人(📟)は(🏙)信(🕟)実な(🛵)も(🌙)の(📫)だが、その信実さがない(🗳)と(🕡)すれ(📀)ば、もう(🌃)全く手が(🅱)つ(🎮)けられ(🏨)ない。」
「しかし、わずかの人(rén )材(cái )でも、その(❇)有(👓)る無(🔪)し(🏏)では大(🏎)変な(😣)ちがいである。周の文(⏸)王(🌵)は天(🍋)下を(🌎)三分してその二を(📷)支配(🏵)(pèi )下に(😌)おさめていられ(🎞)たが、それで(💜)も殷(😲)(yīn )に臣事して秩序(xù )をやぶ(🎵)られな(🈯)かった(👒)。文王時(🧣)代(dài )の周(zhōu )の徳(dé )は至徳(dé )というべきであろう。」(🤕)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025