樊遅は、(⏯)案外(🙉)(wà(🎏)i )平(pí(🌵)ng )凡だという感(😋)(gǎ(🗾)n )じがして、(🍫)こんなことな(⏮)ら、あんなに考えるのではなか(🛋)った、と思った。
(🔳)しかし、孔子の答え(🚾)は、極めて無(wú )造作(zuò )であった。彼(bǐ )は相手(🧚)の言(🎭)葉に軽くうなずきながら、
(🚢)そ(🥃)う思うと、彼の心(🦅)臓(zàng )は、一滴(dī )の血(🍯)も残されて(🚨)いな(🏆)いかの(❓)ように、冷(lěng )たくなった。
孔子(zǐ(♓) )は(😬)、默っ(👰)てうなずい(🧠)たぎ(🐝)りだっ(🔲)た。仲(🍫)弓は(💼)も(🌘)の(🍝)足りな(🐼)かった。だが(🧓)、仕(🍨)方な(🛎)し(🤒)に、それで引き(🦃)さが(🛐)ることにした(💶)。
「それは、もう度々のことで、私とし(🚓)ても考えずに(🌋)は居れ(📇)ません(🏉)。」
「仲弓もこのごろは仁者(zhě )の列(liè )にはいったか知(🍋)らないが、残念なことには弁舌(🤯)の才(🐀)(cái )が(🅱)ない。」
「(🗞)2現今では、(⏩)親を養って(⛹)さえ居(jū )れば、それ(🖕)を孝(🤷)行だとい(📟)っているよう(➰)だが、お互(hù )い犬や馬までも養(🌪)っている(🍯)ではな(➡)いか。孝(xià(💦)o )行には敬(jìng )う(💗)やまいの(🥏)心が(🐂)大切だ(🅾)。もしそれがなか(👗)ったら、犬馬を養(🕑)うのと(🗡)何のえらぶところもない(✍)。」
というのであ(🔶)った。これも子游(🐯)に対するのと大同小(xiǎo )異(🍟)(yì )で(👅)、少々怒(💵)りっぽ(🈶)い子夏(xià )に対(♍)する(♎)答えと(🎉)しては、先ず当然だ。
「こまかなことは(🐁)存じません(🥃)が、何で(📀)も、こ(🗝)れ(🕸)ま(🖼)でとは比(🕜)(bǐ )較(jiào )にならぬほど、立派(⛹)に(🦀)なさるご計画(🚺)だそうです。」
1 (🅿)子曰く、詩(shī(🤨) )三(👠)百、一(🥉)言以て(🌊)之(💪)を蔽う。曰く(💾)、思い邪(xié )(よこ(🙍)し(💅)ま(💼))な(🧝)しと。(爲政(zhèng )篇)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025