一六(二(è(🔆)r )二(èr )一(🚩))(👂)
「(⏩)私(🌐)(sī )は(🍀)まだ色事を好むほ(🥞)ど徳(➗)を好(hǎo )む者(zhě )を見たことがない(🔘)。」
○(🛤) 匡==衛(👥)の一(yī )地(🤜)名。陳(chén )との(👋)国境(🕣)に近い。伝(🥨)説(shuì )によると、魯の(📿)大夫季氏の家臣で(🏴)あつた陽虎とい(🥞)う(🦐)人が、(🍈)陰謀に失敗して国(guó )外にのが(💎)れ、(🌈)匡において暴(bào )虐の(😖)振舞(🈁)があり、(🕹)匡(⏰)人は彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔子の一(yī )行が(🍈)衛を去つ(💱)て陳に行(há(🌉)ng )く途(🏥)中匡(😷)を(🕚)通(tō(🚰)ng )りか(😾)かつたが孔子(👰)の顔(yá )が陽虎そつ(📲)くりだつたの(🏰)で、匡(🈺)人は兵を以て(🚷)一(✏)行を囲むことが五(wǔ )日に及んだというの(👊)である。
○ 政治(🔔)家の態度(dù )、顔色(🗯)、(👙)言語(♋)というものは、いつの時代(🏽)で(🗜)も共通の(🆙)弊があるもの(⛳)らしい(😈)。
○ 作(原(yuán )文(💡))(👎)==「事を為(🐮)(wéi )す」の意(🌚)に解する説もあるが、(🌃)一四(sì )八(🗜)(bā )章の「述べて作ら(🚓)ず(🎭)」の「作」と同じく、道理(🎢)に関する意見を立(lì )てる意味に解する方が(💇)、後段との関(🥒)係がぴつた(🐜)りする。
「惜しい(🏘)人物だ(😦)った。私(🗳)は(🚤)彼が進んで(🔅)いる(⏩)と(🚀)ころ(🛥)は(🕠)見たが、(💈)彼が止まって(👪)いるとこ(🕞)ろを(🗓)見たこと(🍚)がなかったのだ。」
二(è(🈂)r )六((🏥)二(èr )三一(❌))
「正(zhèng )面(🥠)切って道(dà(😂)o )理を説(😼)かれると(🏡)、誰でもその(📜)場は(🎷)な(😉)る(🙏)ほどとうなずかざる(❓)を得な(🚟)い。だが大(🥝)事なの(👵)は過を改めること(🅰)だ。やさしく婉曲に注(zhù )意しても(🦄)らう(🕎)と、(🌺)誰でも気(🆎)持よくそれに耳を傾けることが出来る(🌇)。だ(♟)が、大(🏗)事な(🌞)の(💱)は、その真意(🐩)のあるところを(🚲)よく考(kǎo )えて(🖱)見(jiàn )ることだ(🍒)。いい気になって真(🛃)(zhēn )意(🚋)を考えて見ようともせ(✳)ず、表面だけ従(🌰)(cóng )っ(😜)て(🛰)過を改めよう(🚳)としない人は(🏘)、私には(😔)全く(🧑)手(💥)のつけよう(🛠)がな(💇)い。」
一六((💍)二〇〇(🈶))
曾(🕵)(céng )先生が(💵)いわれた(🎆)。―(🌨)―
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