○ 匡=(💕)=衛(wèi )の一地(dì(😢) )名。陳(ché(🙁)n )との国境に近い(🏗)。伝説(shuì )に(👠)よると、魯の大(🙋)夫季(🛎)(jì )氏の家臣であつ(📵)た(🚸)陽虎とい(🍏)う人(⏬)が、陰謀(😩)に失敗(🚖)して国外にのがれ、匡(🧤)に(👐)お(🌘)い(🛌)て暴虐の(😙)振舞があ(😥)り、(🚡)匡(kuā(🎶)ng )人(rén )は(👳)彼(bǐ(🔳) )を怨(🈲)(yuàn )んでいた。たまたま孔子の一行が衛(wèi )を去つて陳に行く(🎗)途(🎖)中匡を通りかかつ(🗞)た(💃)が(♋)孔(kǒng )子の顔が陽虎そつく(🚮)りだ(🐾)つたので、匡(⛽)人は兵を以(yǐ(🌾) )て一行を囲むこと(🦔)が(☝)五日(💅)に及(🕰)んだというのである。
「泰伯たいはくこそは至徳の人と(📥)いうべ(👬)きで(🐏)あろう。固辞(🍒)して位をつ(🖐)がず、三(📞)たび天下(🎊)を(👷)譲ったが、人民にはそうした事実をさえ知(zhī(👠) )らせな(🐶)かった。」
「無知で我流の新説(shuì )を(⛴)立て(😲)る(📿)者もあ(🚰)る(🎽)ら(📟)しいが、(🌒)私は絶対(📭)に(✴)そんな(🐇)ことは(👄)しない。私(⬅)は(⏺)なるべく多くの人(💄)の考え(🐤)を聞い(💛)て取捨選択し、なるべく多く実(shí )際を(😬)見(jià(🏣)n )てそれを心(🏈)にとめ(👊)て(🚉)おき(🥕)、判断(duàn )の材料にす(💤)る(🔉)ようにつとめている。むろん、それではまだ真(🗄)知とはい(✊)え(⛷)ないだろう。しか(😻)し、それが真知にいたる途みち(🚋)なのだ(🕜)。」(🦀)
○ 唐・虞(yú )==堯(🗑)は陶唐(😶)氏、舜(👹)(shùn )は有虞氏なる故、堯・舜の時代(dài )を唐(táng )・虞の時代とい(🐺)う(⏫)。
「(☕)典籍の研究は、私も人な(🥐)みに(📷)出来(lái )ると思(🍠)う。しかし、君(😷)子(zǐ )の行(há(🦄)ng )を(🕞)実践(jiàn )するこ(⏪)とは、まだな(🐋)かな(🐇)かだ。」
大(dà )宰たいさい(🌒)が子貢に(🧓)たずね(🎡)ていった(🆎)。――
先師は(⛲)め(😪)った(😔)に利益の問題にはふれられなかった。たまたまふれ(🚁)られると(🤪)、(💝)必(✊)ず天(🍧)(tiā(🦋)n )命とか(🐭)仁とかい(🧜)うことと結(🏺)びつけて話(🍞)(huà(🚹) )された。
三(🛹)(二〇(🉑)八)
先(xiā(👈)n )師(🌁)(shī )の(🏼)ご病気が重かった。子路が病気平(🖲)(pí(🚖)ng )癒の(㊗)お祷りをしたいとお願い(🤵)した。すると先師がいわれた。――(🅱)
陳ちんの司敗しはいがたずね(🛀)た。――
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