「(⏸)流転の相(xiàng )すがた(⚪)はこの通(⬆)りだ。昼となく夜となく流(liú )れ(🥖)てやまない(🆓)。」
「詩(shī )によ(✍)っ(🐤)て情意を刺戟し、礼によ(🔕)っ(💏)て行(háng )動(dòng )に(♋)基準を(🔨)与え、楽がくに(💕)よ(⛰)っ(🐣)て生活を完(🚝)成する。これが修徳(dé )の道程だ。」(🍹)
一(🍦)九(二二(èr )四(🕰))
先師の(🕟)ご病(🕶)気が(👩)重く(😎)なった時、子路(🚒)は、いざと(🕛)いう場(chǎng )合のこ(🔛)とを考(🚍)(kǎo )慮(lǜ )し(🍆)て、門人た(🕦)ちが(🏊)臣(chén )下の礼をとって葬儀(🏪)をとり行(háng )うよ(🍁)うに手はずを(⛳)きめ(🔇)ていた。その後、病気がいくらか軽(🔙)くなった(💀)時、(🛒)先(xiān )師はそ(🧦)のこと(🐾)を知ら(🖍)れて、子路にいわ(📖)れた。――(💔)
「鳥(🥞)は死ぬまえに(😱)悲(⏺)し(👷)げな声で(🎁)鳴(míng )き、人は(🔌)死ぬ(🏬)まえに善言を吐く、と(🗿)申します。こ(🌶)れから私の申上(shàng )げ(⏪)ます(👷)ことは、私(sī )の最後(💼)の言葉でござい(🥦)ますから、(⛴)よ(😋)くおきき下さい(👓)。およそ為政家が(🤪)自分の道(🔚)(dà(🔪)o )と(🐞)して大(dà )切(🍾)に(🤫)しなければなら(👘)な(🦊)い(👅)ことが三(🍚)つあ(💖)り(🏻)ます(📯)。その第(dì )一は(🚅)態度(🍆)を(🔃)つつし(🧓)んで粗暴怠慢(🌼)にならないこと、その第二(😝)は顔色(sè )を正しくして信実(shí(🙈) )の(⛹)気(🐦)持が(🤭)あふれ(🌶)ること、その第(dì )三は、言葉(yè(💖) )を叮(dīng )重(chóng )にして野卑不(bú(🤾) )合(hé )理(🧑)にならな(☝)いこと、こ(🌵)れであります。祭(🎛)典(diǎn )のお供(gòng )物台(📣)(tái )の並べ方など(🏩)のこまか(🤣)な技術上のことは(🤹)、それぞ(🆗)れ係の(👨)役(🤢)(yì(💙) )人(🕳)が(🔒)おります(🐰)し、一々お気にかけられなくともよいことでございます。」
三六(🤥)((🎾)一(👲)八三)
一五((🍆)二二(🐊)〇)
「有能にし(🛺)て無能な人に教えを乞い、(👰)多(⛸)知(✂)にして少(🐋)知の(🆔)人にも(🔞)のをたず(🍪)ね、有(yǒ(🌮)u )っても無(wú )きが如(🏼)く内(nèi )に省(🌔)み、(⚫)充実していても空(✌)虚なるが(💞)如(rú )く人に(❎)へ(🥏)り下(😣)り、無法をいい(🔩)かけられても相手になって曲直(🐛)を争(👁)わない。そ(🎖)うい(♿)うことの(🌌)出来(🎯)た人がかって私の友人に(🤭)あったのだが。」
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