○ 本章は孔(🤚)(kǒng )子がす(💭)ぐれた君(jun1 )主の出(📯)ないのを(🕙)嘆いた言葉(🔭)で(🕋)、(🌴)それを直接いうの(🔈)をはばかり、伝説の瑞祥を以(🏕)てこれ(🐭)に代(dài )えた(📗)の(📎)で(🍽)あ(🈷)る。
○(🚵) 聖(🧟)人(🎶)(rén )・君(🕞)子(🚶)・善人==(🐟)孔子の(🌱)いう(🕟)聖(🔻)人・君(jun1 )子(zǐ )は常に政(zhèng )治というこ(😂)とと関(😭)係がある。現に(💹)政治の任に当つ(⌚)ていると(🐟)否とにかか(🈁)わらず、完(wá(👈)n )全無欠(💞)な徳と、自由無碍な為政能力をもつた人が「聖人」であり、それほどではなくと(🌀)も、理(🎽)想と識(shí )見とを持ち、常に修(📽)徳に(🦈)いそしん(🔚)で為(😕)政(zhèng )家とし(🐘)て恥かしくない人、少(🔣)く(😘)とも政治に志(zhì )して修養をつんで(🧖)いる人(🍓)、そういう人が「君(jun1 )子」なのである。これ(♿)に反して、(🤵)「善(shàn )人」は必(🚗)ずしも政治と関(🔂)係はない。人間として諸徳のそな(🛴)わつた人と(🈁)いう程度(🌠)の(🐵)意味で用い(👐)ら(🚏)れている(👐)。
「君(jun1 )子が行って住(👎)め(🥣)ば、い(💶)つまでも野蠻なこともあるまい。」(🔮)
一七((🕊)二二二(🚓)(èr ))
○(⛹) 矢ぐるみ(😱)=(📤)=原文に「弋」(🧞)(よく)とある。矢(shǐ(➕) )に糸(jiǎ(🗡)o )をつけ、それを島の羽根(🕤)にか(🌿)らませ(🎃)、生擒(📦)する(💗)方法であつた。
道が遠(🛠)(yuǎn )くて
二(一八六(liù ))
○ この一(yī(🕡) )章(➡)は、一(yī )般(bān )の個(gè )人に対す(🍂)る戒め(🚥)と解する(🤨)よりも、(😳)為(wéi )政家に対(🈚)する(✳)戒(🚻)めと解(🤳)する方(💇)が適(shì )当だと(📨)思つ(🎤)た(🔏)ので、思い切つて(📏)右(🗒)のように訳した。国民生(shē(🤶)ng )活の(👪)貧困(🧣)と苛察(🐝)な政治(😎)とは、古来秩序破壊(huài )の最大の原因なのである。
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