「その程(ché(🎑)ng )度(dù )のことが何(🚥)で(⛷)得(dé(🏉) )意になるねうちがあろう。」(✳)
○ 政(🚠)治(👌)家(🍦)の態度、顔(🈯)色、言語とい(🚻)うものは(🔻)、いつの時(💇)(shí )代でも共(💋)通(👼)の弊(bì )があるものらしい。
「忠実に信(🏀)義(yì )を第一義として一切の言(🚂)動を(〽)貫(😡)くがいい。安易(🤷)に(💨)自(zì(🏙) )分よ(🥖)り知徳(dé(😟) )の劣っ(🗡)た(😌)人と(🏪)交って、いい気(qì )になるのは禁物(🧦)(wù )だ。人(rén )間だから過(guò )失(🕰)は(🦅)あるだ(💭)ろうが、大事(shì )なのは、その(✅)過(🆓)失を(⛸)即座に勇敢(🔩)に改めることだ。」
曾(céng )先生(shēng )が(🍯)いわれた(👣)。――
二〇(二〇四)
「堯帝(📢)の君徳は何と大きく、何と(⭕)荘(zhuā(🔐)ng )厳(yá(🔄)n )なことで(👁)あろう。世(🚐)に(☝)真(🈹)に偉(🅱)大(📶)(dà )なものは天のみ(👦)で(🍂)あるが、ひ(🎑)とり堯帝は天とその偉(wěi )大さ(〰)を共にしている。その(😺)徳の広大無(wú )辺(fǎn )さは何(hé(🏁) )と形容して(🧛)よいか(🏅)わから(🌔)ない。人(🥓)はただ(💋)その功(gō(💰)ng )業の荘厳さと文物(🐙)(wù(🎤) )制度の燦(càn )然(✋)たるとに(✴)眼を見はるのみ(😤)である(🤝)。」
○ 巫馬期(qī(😡) )==(🔧)孔子の(🥁)門人。巫馬は姓(xìng )、期は字、名は(👺)施(し)(📌)。
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