(🦒)玄(🏚)関から(🎖)たずねてく(📑)る客(🐫)は表口の格子こうしを(🦍)あけてはいりまし(🔱)て、(🥓)取り次(🐟)ぎを頼(🖖)むのですが、その応接がわたしのつとめでした。うやうやしく手を(👒)つい(🎃)ておじぎを(🍤)すること、客(kè(🐑) )の名(mí(⏰)ng )を(⛸)奥へ通(🍎)(tōng )すこと、案内すること、茶を運(🏀)ぶこと、客のはきものを(🏣)直しておくこと、(🍕)それから庭(🎄)(tíng )先(xiān )をはききよめ(🥔)ることなぞ、長い(💽)月(yuè )日の間(🚝)にはわ(🍁)たしも慣れまして(🏣)、それを(🕖)自(🔹)分(📠)のつと(🎳)めと思ったばかり(😢)でな(📔)く、玄関にすわることをいっ(🗼)そ楽しく(🏗)思う(🐃)ようにもな(🤭)りました。わたし(🤯)はよくそのせ(🤟)まい小さなへやで好きな本(🔘)を読みました。今に(🎷)なってみますと(🚝)、わたしの勉強はほかの(🍇)お友だち(🏨)とも違いま(⛸)して(😇)、(👜)こんな玄関(wān )番(fān )が土(tǔ(🏀) )台になった(🐙)かと思います。とい(🍹)うの(😇)は、いろい(💶)ろな用事で(👁)お(😫)じさんの(🍗)ところへた(🔡)ずねてくる(🏴)男や女の客を(🗓)迎(👝)えた(🔰)り(😍)送ったりするう(⚓)ちに、い(🀄)くらかず(💔)つでも、さまざまな(📥)世(🚭)の(💃)中を(💑)見る目が(🥟)あいて行ったばかりでな(📭)く、わたしたち(🍨)とはまったく教育の(🍂)受け方(🚇)の(🦃)違った(🛤)少(🛒)年(🥎)や青年(nián )、東京の(💜)下(xià )町(dīng )あたり(🐗)に年(nián )季(jì )づとめする町家の若(🦁)者(✡)、それから地方(fāng )出の奉公(😅)人などが気風ののみこめるようになった(🛡)のも、(🕙)こ(🌁)ん(⏪)な玄関(wān )番のおか(📲)げだか(❎)らでした。
そんなら、自(🤟)分の見てき(🔦)た地方のことを(🥊)一つ聞いてもらおうと、川(♉)(chuān )上(shà(🍴)ng )へ行っ(🔙)て(⛺)きたかわずが(🍰)言(🤼)い(➡)出しま(💑)した(🗿)。信濃しな(🐓)のの一部(bù )だけ見て、これが山国(guó(⭕) )全体(🚆)の姿(🍽)(zī )だ(🕛)と思(🐎)(sī )わ(😗)れて(❌)もこま(🐵)る。それ(🧚)には、どうしても千(🚄)曲川の上(shàng )流(liú )について(🌝)、(🎧)南佐(zuǒ )久みな(🌭)みさくの地方へはいって(🍅)み(🛅)ないとわから(🚳)ない(✒)という(😤)のが、この(⛄)かわずでした。
(🔙)守山もりやま(🛠)とい(⏮)うところの(🚪)桃畑は(🕍)、わたしたち(😌)の義塾ぎじゅ(💞)くの木村先生が(🚹)お百姓にすすめて、桃(💩)の苗木なえ(🥤)ぎ(⛎)を移し植えさせたことからはじまった(🚹)と聞きます(🤰)。
ほん(🤤)とに(🛵)、仙台の(🦅)一年(🈹)(nián )はよか(👻)った。わ(💓)た(🤛)しのような(👏)ものにも、そんな朝(cháo )が来(🚦)ました(👿)。その一年の間ほど(🕎)本(🏍)(bě(😮)n )のよ(🏻)く読めた(👎)時もありま(🐄)せん。どうしてこ(🚡)んなことを(🛥)お話しするか(👉)と言いま(👢)すに、自分のよろこびとしたことを皆さんにも分けたい(♐)と思うからで(👸)す。それに(🛰)は待(💬)っ(👇)てい(😮)て(🐞)くださることです。新(🐛)しい太(📅)陽は、きっと皆さん(🚄)の(🎂)なかにも登っ(🔚)てく(🕘)る(📥)でし(😔)ょ(😻)う。
そ(🕉)の若い(👩)主人(💄)は、以前にわたしがお(😽)世話(😀)になった(🧣)吉村よ(🌖)しむらさんの家へ奉公に来ていた娘の(🐍)にいさんにあた(🖍)る人で(🌕)す。いったい、その(⭐)時分には、(😷)房州へんの農家(🚧)(jiā )の娘は東京(😛)へ(🕕)出て奉(fèng )公(gōng )した(📼)もので(😓)な(🏞)けれ(💼)ば、(🍧)およめにもらい(🧦)手がないと言(🛬)われたくらい(🛐)で、一般にそうい(🚟)う気風でしたから、同じ村(🅿)(cūn )か(🌤)ら(🕐)来て吉(jí )村さん(🥋)の家につとめた娘は二(😛)人(🍕)もあり(🎍)ました。そんなわず(💉)かな縁故をたどっ(🗝)て、土地不案内(nèi )なわたしが(🏥)小湊のほ(🥃)うのこ(🍮)とを尋ねに(🍁)立(🤸)(lì(😁) )ち(🙊)寄りまし(🐵)たところ(🔕)、つい引きと(👵)めら(🌜)れたのがそ(🤙)の若(ruò )い主人(ré(📆)n )の家です。よく寄(jì )ってくれた、土(🎸)(tǔ(😁) )地の案内も(💱)しようからまずわらじをぬげ、宿(📯)屋に泊まる(👈)く(🔻)らいなら(🎄)自分らの家(jiā(🕹) )に泊まれ(🏃)と言(🌽)って、若い主(zhǔ(🕉) )人(🐔)(rén )の母親(qīn )までがしきりに引(👓)きと(🌏)め(🧐)てくれるなぞ(🍔)、思(🕰)い(🀄)が(🙁)けないもてな(🤶)しぶ(✨)りでした。だんだ(🍁)ん聞(🍎)いてみましたら(🎶)、東京(♟)での主(😠)人すじ(🥠)か(🍏)らこ(💒)んなにた(🛒)ずねて(🥡)きても(🤛)らえること(🍧)はめったにない、これと(🚽)いうの(🌩)も娘たちが奉公(🔪)先での勤めぶ(🥒)りに怠(🔛)りのなかった(🥪)証(zhèng )拠(jù )であ(🌡)ると(🚟)言っ(♈)て、(🛑)そのことが(📥)農家の人た(🆎)ち(🐿)をよろこばせたのです。どうして農家(💎)と(🤤)は(🆘)言い(🐻)ま(🛋)して(🌒)も、炉(lú(💣) )ばたは広(⚓)く、蔵(zā(🛑)ng )の(🥙)あるよ(😣)うな相応(🤦)な暮らし(🈯)の(🤭)家(🖊)で、こんな家(🌘)庭(tíng )からでも娘(💤)を東(🛬)京(jīng )へ修(xiū )業(🎁)に(🐻)送(sòng )るのか、とそうわ(🏥)たし(🥡)は思いました。
あのつるから切りたての新(🧣)(xīn )しい色つやの(🛏)を、(💫)どかりと(🔬)そこへ置いた時(shí )は、だれでも子供(gòng )のようにうれし(🐔)い(🏳)。新し(🚸)い秋のみのり(👉)です(🎷)からね。ほかの家と同(👓)じように、姉(zǐ )の(🙉)とこ(🍙)ろで(👒)も青(qīng )い(🍯)夕顔(yá )を輪切りにして(💣)、かんぴょうに造るしたくを(🏌)しました。まずその輪切りにしたやつ(🎎)をまないた(🈵)の上(shàng )にのせます(📷)。薄(🦅)くけず(🛀)っ(🌭)た二本の竹(zhú )が(🌓)ま(⛺)ないた(🔨)の上に平行に打ち(🐗)つけてあ(😫)りま(🎺)す(㊗)。額ひたい(🍐)つ(👥)き(👑)もまだ若々しい薬(yà(🎣)o )方くすりかた(🚟)の若者な(🌫)ぞが、細(xì )身のほうち(🍐)ょ(㊗)うを(🗽)片手に、(🏫)腕まくりで、そのまないたの前にす(💡)わったところは絵にしても見たいほどさわやかな(🛏)ものです。ほうちょ(👹)うが順(🚱)に(🏵)動(dòng )いて、輪(lún )切(qiē )りにされた夕(🍅)顔が二本の竹(💥)の(♐)間をすべって行き(🐞)ま(🥔)すと、そこか(💖)ら生のまま(👣)のかんぴょ(👾)うが生まれて(📡)き(⬜)ます。ど(🏸)うか(🎴)すると五六尺あまりもあ(🥉)る(🚷)よう(🧠)な(🤱)長い長いやつも生ま(😻)れて(➗)きます。それを日にあて風(🥠)に(🍲)かわかしてかん(🆔)ぴょうに(📥)造りあげるの(😸)です。田園(👟)(yuán )のふぜ(🕢)いはそん(🏜)なところ(🅾)にも深いものがありました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025