道(🍃)(dào )が遠(🆘)(yuǎ(😿)n )くて
○ こ(🈲)ん(🎍)な有名な言葉は、「三軍も帥(🥍)を奪うべし(🦔)、(📝)匹夫(🛫)も志を(🍝)奪(duó )うべから(🕡)ず(👭)」とい(🛴)う(🦄)文語体の(🎈)直訳(🐑)があれば充分(♍)かも知れない。
「(⬇)流転(zhuǎ(㊗)n )の(🔊)相すがたはこの通りだ。昼(💡)(zhòu )となく(🔳)夜と(👸)なく(♿)流(🧠)れ(💥)てやまない。」
「先(xiān )生(shēng )は(🦀)、自分は(😆)世に(🥓)用いられなか(💰)ったため(🚱)に、諸芸に習熟(shú )した、といわれ(😬)たことがある。」
か(⚾)ように(🚾)解する(🏖)こ(💞)とによつて、本章の前段と後段(🐡)との関(🎥)係が、はじめ(🏌)て明瞭になるであろ(🖋)う。これは、私一個の(🏻)見解であるが、決し(🤵)て無謀な言ではないと思う。聖人(rén )・君(⛹)子・(🍍)善人(rén )の三(💬)語(yǔ )を、単なる人物(🎪)の(🙌)段階(jiē )と見た(✌)だけでは、本(🤩)(běn )章の意味(🏐)が的確に(🏞)捉え(🏏)られないだけでなく、論語全(🏗)体の意味があいまい(⛰)になるのではあるまいか。
「音楽が(🥓)正(zhèng )しく(🤜)なり(📅)、雅(🎿)がも(🈷)頌(🥪)(sòng )しょうもそれぞ(🚡)れその(👂)所(suǒ(🤥) )を得(🧟)て誤(wù )用(🚜)されないようになったのは、(📯)私(sī )が衛から魯(lǔ )に帰っ(🤯)て来たあ(🔃)と(💪)のことだ(📶)。」(📪)
一(📘)九(😧)((🏆)二(èr )〇三)
一八(bā )(二〇二(😆))
「(🐹)よろし(🧝)い(🌸)と思いま(👅)す。誄るいに、汝の(🐿)幸(😧)いを天(👨)地(dì )の神々に祷る、という(📴)言葉がござい(🕝)ますから。」
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