「平素(sù )敬慎の心(🖕)(xīn )を以(🐬)て万事を(📩)裁(🈯)(cá(👑)i )量(lià(🈹)ng )し(🖕)つつ、しかも事(shì )を行(🐕)うには大まか(⏭)でありた(🕚)い(🕑)と(🏾)思(➖)います(✡)。それが治民の要(🤰)道ではありますま(💺)いか。平(pí(📺)ng )素(sù )も大ま(✂)か(⏲)であり、事を行うにも大まかであると、とかく(🏏)放慢に流れ(📦)がちだと思(sī )いますが(🚴)……」
「全(🍡)(quán )く珍(🔧)(zhēn )らし(🍢)い(🐘)牛じゃ(🌋)。しか(🚡)し血統(tǒ(✏)ng )が悪くて(🐷)は物になるまい。」
孔(kǒng )子の口ぶ(🐽)りには、子(💣)(zǐ )桑伯子(zǐ )と仲弓(♈)とを結びつけ(🤵)て(📻)考(♋)えて(🌃)見ようと(🏒)する気ぶり(😄)さえなか(🔩)った(🍎)。仲弓は一(⏭)寸(📦)(cùn )あて(👏)がはず(🚬)れた。そこ(🐹)で(🥌)、(💩)彼はふみこんで訊ねた。
3 子夏、孝を(🚊)問(wè(🧙)n )う。子曰(yuē )く、色難(nán )し(🍖)。事有る(🍍)と(😈)きは弟子(zǐ )其の労(láo )に服し(🐉)、(🍘)酒食(😉)有(yǒu )るときは先生に饌(🐉)す。曾て是(shì )を以て(🥀)孝と爲(wèi )すか(😪)と。(爲政(🐅)篇)
(🎿)4むろん彼は(📵)、仲(zhòng )弓の問題(🈶)にかかわり(🕸)なく、(🏵)これまでに(🉐)もその(🎤)点に力を入(🏊)(rù )れて門人た(🚻)ちを(🍎)教(jiā(⭐)o )育(yù )し(📱)て来たのである(🏬)。彼(👄)がつとめて「利」について(📼)語ることを避け、(😳)たまたまそ(🤢)れを語ること(⤵)があ(😸)っても(😱)、常に天(tiān )命と(🍉)か(🌵)、仁(🤺)と(🐰)かいうようなことと結びつけて話すよ(🍃)うに注意(yì )して来たの(🕉)も、そのた(🥔)めである。また彼は、機(🈺)会あ(🥦)るごとに、(😢)門人達(🈂)(dá(🎂) )の我執を戒めた(🥋)。そして、「(🐈)5自(zì )己(🕞)の(🕶)意見(🐤)にこだわって、無理強(🕝)いに(😖)事を行ったり、禁止(zhǐ(⚾) )したりするのは君子(zǐ )の道(dà(🐡)o )でない。君(jun1 )子の行動を(📼)律(lǜ )するもの(🔢)は(🤰)、たゞ正義(🦋)あるのみだ。」と説き、6彼自身、細(xì(🌓) )心の(🔶)注意(yì )を払って(🐎)、(😟)臆(🐢)断を去り、(🎵)執着を絶(jué )ち、固陋を矯(🐂)ため(🎺)、(🚗)他と(🥂)の(🚉)対立に(🏼)陥らぬようにつとめて来たもので(📇)ある。
「きっとご教訓(😍)を守り通します(🗯)。」
(🤖)孔子は、そ(🚇)れっきり默(mò(🤙) )々として歩き(💊)つ(🛺)づけた(🕔)。そしてものの半(bàn )町も行ったころ(📎)、ふ(💔)と思(📊)い(👺)出し(🌪)た(🏥)よう(💕)にい(🎙)っ(〰)た。
7 子曰(📔)く、君子は人(rén )の(🚉)美(😚)を成(🚩)し、人の惡を(🦏)成さず、小(🔢)人は是に反すと(📪)。(顔淵篇)
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