仙台(🔃)せんだいへ引き返してから、わたし(😠)は布(bù(🥅) )施ふ(🏕)せ(🦁)さん(😸)の家の人(😐)たちとも別(bié )れて、(🐲)名(😕)(míng )掛町なかけ(💮)ち(🏆)ょ(🔗)うと(🤙)い(🔐)うところにあ(🌂)った(🚖)宿のほうへ移りました。そこは三浦屋といって、旅人(📭)宿と下宿を兼ねて(🕶)いましたが、わたし(💭)の(🍛)借りたの(😈)は(🃏)その奥の二(🌊)階の(👠)部(🎥)(bù )屋(wū )へやで(🚬)した。ほんとに、わたしの仙(xiān )台(⛎)時代はその二階で始まった(🕸)と言ってもいい。窓(chuāng )の外(🥓)には(🏧)となりの石(shí )屋さんの石を(⛩)な(🚻)ら(👀)べた裏庭が(🧢)目の下(xià )に見(😷)えます。わ(🌘)たしは(💭)石屋さんと(👗)競争で目(🍫)をさまし(❔)て、朝(🐣)も早(👣)くから机(🥂)に(🐄)むか(🏫)いました。
仙台という(👢)とこ(🚖)ろは城(chéng )下町(📜)として発達したと(😷)ころです。ここ(🕔)には名(😅)高い城(chéng )跡がありますし(➗)、(🙊)古(💼)(gǔ )い士(🌦)族屋敷の町が(🚡)あります(🛰)し(🗨)、むかしは市が立ったろうかと思わ(💳)れるような辻つじがあります。ここは(🖖)東北のほ(⏮)うの(🐶)教育の中心地です(🦗)。こ(🦌)こ(🎹)にはい(🥣)ろいろな教(🤹)育(📌)機(jī )関(wān )というものがあって、若い男(🙎)女の学生(🚅)たちが集まってきてい(🦐)ま(〽)した。こ(🔨)こは東北の都(✖)会とい(👄)われ(📩)る(♌)く(🕖)らい(🎎)のところ(🌨)で、朝晩(wǎn )の空(🏯)気(qì(🐎) )からして東京あたりとは(🏼)だいぶ違(wéi )い(🐌)ま(🗽)す(⛺)。ここには静(jìng )かな光線が(💀)さ(🍷)していまし(🔇)て、学問(🤸)で(👞)もしようというもの(🗞)には(🔯)町全体が北(🍗)向きの勉(🔲)強(❎)(qiáng )部屋の窓のようなところ(🍊)です。こ(🎷)こ(💨)は(👀)阿武隈(wēi )川あぶくまが(♈)わへもそう遠く(🦅)なく、一(🔩)里ばかり行(🤰)(háng )けば(🎒)太(tà(🧐)i )平洋(🤧)の(👈)岸へも出(chū )られ(💿)て(📈)、(🔎)歩き回る場(🌵)所(suǒ )に事を欠(🍃)きません(🍙)。まあ、仙台(👴)へ着いたその晩から、(😼)思わずわたしは(🍹)ホッ(✒)としましたよ。それま(💪)で(🗽)歩(bù )きづめに歩い(🥫)てほんとうの休(xiū )息ということ(👈)も知らなかっ(🌚)たようなわた(📘)しは、ようや(♏)くのこと(🏁)で(🍯)胸一ぱ(♍)いによい空(💞)気(qì )を吸う(⛎)ことので(🏌)き(🚳)る(🔇)宮城野みや(🉑)ぎののふとこ(🌟)ろへ(🐶)飛(fē(🍏)i )びこんだよう(🔻)なものでした。
(👂)姉(🧐)夫婦は木曾福島きそふ(📙)く(🖲)しまをさして帰(guī )って行く人たちです(⏱)。そこ(🤰)で(🎎)わたしもいっしょ(👶)に神坂村みさか(🐀)むらを立ちました(🧟)。お別(bié )れに寄った家(👪)々の人たちは、いず(🐸)れ(♐)も門口に出(🚛)て、わたしたちを見送(sòng )っていました。神坂村(cūn )から次(cì(🌩) )の吾妻村(⚓)あず(🦗)まむらま(👶)での二里の間は男垂(🤭)山(🐸)おたる(💮)やま(🛡)などの迫ってきている(📜)ところで、深い山林(lín )の中(zhōng )です。吾妻村ま(🎍)で行きますと、(🥛)おじの家があります。そこがわ(🐷)たしの(🤡)母の生(shē(🎟)ng )まれたところ(📂)です。
ま(🌦)あ(♎)、わた(🎾)しが借り(🃏)て自(zì )炊をしたの(⬜)は(🗯)、そ(🆕)んな茶丈の奥の部屋(🍽)でしたよ(👋)。そ(🛁)こ(💿)にわたしは四(🌅)月の末(🏒)から、や(😾)が(🎋)て(💹)梅の(🤙)実(🅱)のな(📄)る(🎁)ころまでいました。石山のお寺(sì(💄) )へあ(🐂)げるものだと言って、茶丈(zhàng )の亭主ていしゅが庭に植えて(💳)おく草(cǎ(🤩)o )花の咲きだす(🤣)のもそ(🚍)こでしたし、村の子供が(😁)青(🌙)(qīng )梅を落としに来る(😆)のもそこでし(🤥)た。わたしは庭づたいに(🍞)湖(👟)水のほ(🙅)とり(🦑)に出て(🧣)、(🌨)向こ(⛹)う(🕝)にか(📤)かるに(👺)じのような瀬(😓)多せたの長い橋を望(wà(🏹)ng )む(🚭)こともできました。時には(🎼)茶丈のむすこが大(dà )津(⛑)から(🗨)帰って来ていますと、月(🗄)のある晩などいっし(👘)ょに湖(hú )水(🍍)へ小舟を浮かべ、二(èr )人(🐛)(rén )で(🌟)あちこ(🥦)ちとこぎまわりまし(👇)た。そんな時に舟(🧙)の上(⏲)で笛を吹いてわたしに聞(🔐)か(🍆)せるのも(🍫)こ(🤡)のむすこで(🤝)した。
あ(🥘)のつ(🉑)る(🌁)か(⏩)ら切(qiē(🍌) )りたて(🕗)の新しい色つやのを、どかりとそこへ置いた時(🕔)(shí )は、だれでも子(zǐ(🏀) )供(gò(🎙)ng )のようにうれしい。新(xī(🥅)n )しい秋(😓)のみのり(🛅)ですからね。ほ(🐉)か(🛷)の家と同(♋)じよう(⛏)に、(🖤)姉(zǐ )のところ(📐)でも青い夕(🛬)顔を(🍑)輪(lú(⏰)n )切りにして(😦)、か(🧑)んぴょうに造(zào )るし(🧀)たく(😛)を(🚊)し(💪)ました。まずその輪(lún )切りにしたやつをまないたの上(💂)にのせます(🤶)。薄(báo )くけずった二本(💲)の(🔠)竹(zhú )がま(📎)ない(🌭)たの(📌)上に(🎽)平(🛃)行に打(🎶)ち(🤧)つ(🍶)けてあ(📤)り(🔧)ます(🍫)。額(é(🦌) )ひたいつきもまだ(🍼)若々しい(🤑)薬方(fāng )くすりか(☕)たの若者なぞが、細身のほうちょうを片手に(👏)、腕(wà(🍫)n )まく(✖)りで(⏯)、そのまないたの前(qiá(📽)n )にすわ(🍖)っ(🐂)たところは絵に(💃)しても見たい(〰)ほど(😌)さわやか(😭)なものです。ほう(🖨)ちょうが順に動いて、(🤓)輪切(qiē )りにされた(👀)夕顔が二本の(⛄)竹の(👐)間を(🥢)すべって行きますと、そこから生のままのかんぴょうが生(shēng )ま(🚠)れて(📛)き(💫)ま(📖)す。どうかすると五六尺あ(☕)ま(🎬)りもあるような(💺)長い長いやつ(🙎)も生(shēng )まれてきます(🚵)。それを日にあて風にかわ(📮)かしてかんぴょ(👇)う(🕌)に造り(🤶)あげるの(🍺)です。田園のふ(🖐)ぜい(🚛)はそんなと(🆗)ころ(👬)にも深いもの(🙎)がありました。
四 地大(🐦)根
恩(📧)(ēn )人、(👝)吉村さんの家と(🐟)いえば、わた(🥔)しが少年(🚒)期から青(🕊)年期に(🐺)かけての日を(👩)送ったと(💢)ころです(😤)。お話(🐛)(huà )のついでに、自分(fèn )の書生時代(👭)の(🚼)ことをこ(🤗)こ(🙅)にすこし書(😙)(shū )きつけてみましょう。
一(🥎)(yī )一 松風(🚦)
もとよ(😕)り、木(🏧)曾山の(📇)熊(xióng )くまの胆いに目をつけ(👅)て、それを土(⬜)(tǔ(🕤) )台に製薬の(🐘)業(yè )を思(🔪)(sī(🍀) )い(🕖)立ったのは、橘翁さまあっての(🤾)こと(👩)です(🤧)。しかし、姉の(🥨)家(🛸)の薬をこれまで(🐳)にひ(👣)ろめ(🌒)、(🙋)先祖(😅)伝来のしごとを築き(✌)上(shàng )げたのは、何(🧣)代(🐯)も(👵)かかった行商の力(lì )に(🔙)よる(💙)ことが多いのです。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025