樊(✌)(fán )遅(👃)は喜ん(🍦)だ。それはそ(📑)の(🐜)中(zhōng )に、「違わない」という言(📄)葉が(🐴)見(👤)(jiàn )つかったからで(💰)あ(🌓)る(🙄)。しかし、数(shù )秒の後には、彼の頭は却ってそのために混乱しはじ(💢)めた。というのは、(🍍)さっき孔(kǒng )子の(😥)い(💀)った「違わ(📀)ない」と、(😆)この言(📚)葉の中の「違わ(🛒)ない」とは、まるで意味がちが(🦊)っていそう(🛤)に思(🤠)えたか(🕝)らである。後の場合(hé )の「違わ(🔊)ない」は、第一(yī )、父(🤚)(fù )母の存命(🎓)中(🀄)のこ(💒)とで(🏔)ある。そ(🐘)れ(🐤)に、前(🗨)後の関(wān )係か(🧠)ら判(🛣)(pàn )断しても、初一念を貫けと(🥥)いう意味に相(xià(🏕)ng )違(wé(🖖)i )ない。父(fù )母を亡(🏆)(wáng )く(⏪)したあ(🥈)との(🥖)「違(🍶)わない(🚳)」というこ(🍍)とが、そ(😨)れ(⛳)と同(🚽)じ意(yì )味(🌙)だとは、(🖕)ど(📚)うしても(🤨)思(🦍)え(📙)ない。言(yán )葉(🚳)(yè )が(🚔)同じな(🌋)だけに(🎗)、彼はいよいよ判(🉑)(pàn )断に(🗺)苦(🏰)(kǔ )しんだ。
5(⛩) 子(zǐ )曰く(🔷)、君子の天(tiā(🦓)n )下に於けるや、適無(🌖)きな(🤱)り(✴)。漠無(wú )き(🚡)なり。義に之れ(🤡)与に(📀)比(🥥)(したが)う(🚈)と(🚝)。(里仁篇)
彼は、し(🔂)かし、もう狼狽うろたえても(😴)恐れてもいなかった。粛然とした空(kōng )気(qì )の中(🎭)に、(🎌)彼は(➡)かえって安(ā(😆)n )堵に似た感(⏱)じを(🌟)味うこ(🏳)とが(🔉)出(🌠)来た。そし(🔀)て(🙊)、もう一度(dù )、
孔子(🏙)は楽長(🍊)を座につ(👣)か(🐳)せると(🍄)、少(shǎ(🚊)o )し居(🕉)ずまい(🌌)をくずして云(🍭)った。
で、彼(💀)(bǐ )は(🤮)、ある日、(💦)そ(🚓)れとなく子(zǐ )桑伯子について(🛏)の孔子の感想を求めて見た。彼(bǐ )は、も(⛽)し孔(kǒ(⬛)ng )子(😍)に諷(🔨)(fěng )刺(⚪)の意志(🏜)があ(🏚)れば(🖐)、子桑(🐢)(sāng )伯子の(🥂)ことか(🐮)ら、自然、話(huà )は自(zì )分(🚼)の方(fā(🔠)ng )に向いて来る、と思(sī(🧑) )ったので(💟)ある。ところが、孔子の答(🐱)(dá )えは極めてあっさりしたものであった。
((🕺)違わない、違(⛽)わ(🌃)ない、――何(🔅)のことだ(♌)ろう。)
「それ(📩)はあります、し(🐀)かし、それが(🎇)どうも、あまり馬(😄)鹿げた(👄)こ(🔮)と(🏀)でございまして。」
孔(kǒng )子は、少(🍄)し調(⛏)子を柔(🛬)(róu )らげて云(yún )った。
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