「(💑)もしそうだとすれば、それ(🎴)が(📶)君の(⛪)邪心というものじゃ(😺)。君の心の(😹)中では、(🃏)この孔丘という人間(🛎)が、いつも(🎢)対立(🚟)的なもの(🍑)にな(🤗)って(🍥)い(🌞)る。君は、(🦕)はっき(🐺)り意(yì )識(🎲)してい(🏽)な(🥔)いかも知れな(🐔)い(😳)が(🤑)、君(🌖)の奏(zò(🗜)u )楽(🤙)にと(📎)って(👘)、わしの存在は一つ(⛪)の大き(🔼)な障(🌥)碍なのじゃ(🏉)。君(🔪)の心は(⏪)そのために分(👣)(fè(🌕)n )裂(liè )する。従っ(🛤)て、君は完全に(🍤)君の音(yīn )楽に浸(jìn )りき(🥁)ることが出(chū )来(🏬)ない(🏮)。そこ(🛣)に君の(💄)失(🥋)敗の原因(yīn )がある。そうは(🚢)思(🌬)わ(🌍)ないかの?」
2 仲弓(🖨)仁を問(🔶)う。子曰く、門を出でては大(dà )賓に(💔)見ゆるが如くし、(🎰)民(📪)を(🚱)使(shǐ )うには大祭に承くるが如(rú(🐇) )くせ(💀)よ。己の(♍)欲(🦔)せざる所は人に(🌁)施(shī )すこと勿れ(🌥)。邦に(🏝)在りて(🙇)も怨なく、家(👮)に在(🆒)りても(🔕)怨(⏱)(yuàn )なからんと。仲弓(⏩)(gōng )曰く、雍不敏なり(♟)と雖も、請(qǐng )う斯の語を事と(🤪)せんと(😭)(顔(⚡)淵(🌦)篇(piān ))
樊遅には、もううし(🐃)ろを振(🍐)りかえる勇気(qì )がなかった。彼は、正面(miàn )を向(😖)いたきり(👚)、石のよ(🍖)う(🏵)に(🍥)固(🗂)(gù )くなっ(🐥)て、殆(❎)ど機械的(🔲)に手(😆)綱(gāng )をさば(🍼)いていた。
孔子(❣)は(🀄)、むろんそれを聞きの(🍩)がさなかっ(🏖)た。彼はきっとなってその門(👭)人にい(🎼)っ(🛠)た。
孔子はそれに(🐖)頓(dù(⏸)n )着なく、(🎂)
と、孔子は急に居(jū )ずまい(🖌)を正(🗺)して(🐭)、(🔙)射るよ(🍸)うに(🦗)楽長(zhǎng )の顔を見つめなが(🔖)ら(🍑)、
孔子(zǐ )は、その日(🔒)の儀(🌔)式に(🕦)おける楽(🧘)長の(💔)不首尾にもかかわらず、いつもよりかえって朗らかな顔をして、(🏗)退出した。
で、彼(📱)は、ある(🔮)日、(🌈)それ(✖)となく子桑伯子につい(📝)ての(🏥)孔(🚣)子(zǐ )の感想を(🚭)求めて見た。彼(🔥)は、も(⏫)し(👴)孔(🤱)(kǒng )子(🧝)に(🐤)諷刺の意(yì )志が(♈)あれば、子桑(⚫)伯(🎓)(bó )子の(🥒)ことから、自(zì(👭) )然、話は自分の方に向(🤪)いて来(📦)る、と思(🏨)ったのであ(😦)る。と(🚦)ころが、孔子の答えは極めてあっさり(➿)したも(🛋)ので(🐄)あった。
「7閔子(zǐ )騫は何(hé(🙉) )と(⏩)いう孝行者(🥔)だ。親(🌪)兄(xiōng )弟が彼をいくら讃(🍥)めても、誰一人(rén )それを非難(📫)(nán )するものがな(🐌)い。」(🔹)
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