○(🎡) (🍝)本章は「由らしむべし、(🛩)知らしむべ(🍭)か(🤽)らず(🏃)」(😍)とい(🔙)う言葉で広く流(🎻)布(🗺)さ(🚧)れ、秘密(🖥)専制政治の代表的表現であるか(📸)の(🧦)如(rú(🚺) )く解(jiě )釈(shì )され(🦅)ているが、(😒)これは原文の「可(kě )」「不可」(🏸)を「可能(néng )」「不可能」の意味にとらないで(👶)、「命(mìng )令(🤰)」「(😓)禁(🏹)止」(🙄)の意(🏭)味(🚄)にとつたた(🙃)めの誤(wù )りだと私は思う。第一、孔子ほど教(🌟)えて(⌛)倦まなか(👳)つた人が(⏰)、(🌚)民衆の(🎛)知的理(📓)解を自ら進んで禁(🏑)止しようとす(🍏)る道理はない。むしろ、知的理解(⛹)を求めて容易に得ら(❕)れ(🧛)ない現実(🖍)を知り、それ(💵)を歎きつつ、そ(👑)の体験に基(jī )いて、いよいよ(🎓)徳治(zhì )主義(😤)の信(xìn )念を(💮)固(gù(🈂) )めた言葉として受取るべきであ(🧝)る(🔍)。
八(二一三(sān ))(🧥)
先師が川(chuān )のほと(🏠)りに(🏆)立っていわれた(🦇)。――
○ 乱臣(🦊)(原(yuán )文(🔭))(🕙)==(🍷)この語(🤲)は現在普(🤑)(pǔ )通(tōng )に用いられている意味と(🏦)全く反対(duì )に、乱を防止(👸)(zhǐ )し、乱(🎒)を(📓)治める臣とい(💓)う意味に(🛂)用いられて(⛏)いる(🗝)。
子路(🐠)が(🚶)こた(📐)えた。――(🖇)
○ 孔(🖐)子が昭(zhāo )公(gōng )は礼を(🔁)知つ(🙃)て(🌂)いると答えたのは、自分(fèn )の国の君主のことを他国(🌇)の役(🎟)人の前(qiá(📺)n )でそしる(🐃)のが非礼であり、(🌉)且つ忍びなかつたからであ(🥑)ろう。しかし(🔉)、(🔻)事(🐶)(shì(💎) )実(👠)を(⛄)指摘されると、そ(🔘)れを(🚓)否(fǒ(⬜)u )定もせず、また自己辯護(🔙)も(🛫)せず、す(🤭)べて(⛴)を自分(🕷)の(🎵)不(bú )明(🏘)(mí(👑)ng )に帰した。そこに孔子の(🔇)面(miàn )目があ(🏿)つたの(📖)である。
○ 陳(chén )==国名。
八(二一三(📄))
「鳥(🚬)は死ぬまえに悲しげ(✅)な声(shēng )で鳴(míng )き、人(🌥)は死ぬまえに善言(🏅)を吐(tǔ )く(🚾)、と申します。これから私の申(shē(🎬)n )上げますこ(🍇)とは、私の(💄)最後の言(📕)葉で(😯)ご(😡)ざいますか(🈳)ら、よく(🌤)おきき下(🐚)さい。およそ(👵)為政家(jiā )が自分(fèn )の道(dào )とし(💓)て大切にしな(🐨)ければな(🛂)らないことが(🍚)三(😨)つありま(🍺)す。その第(dì(💒) )一は態度をつつ(🏇)しんで粗暴怠慢(màn )にならないこ(🌁)と、その第(🤡)二は顔(🍛)色を正し(🆎)く(🤤)して信実(🚙)の(😶)気(qì )持があふれること、(🥔)その第三は、言葉を叮重にして野(yě )卑不(bú(♿) )合理にな(👌)らないこ(😵)と、これであ(🏑)り(💑)ます。祭典のお供物台の並べ方(🕥)などのこ(♊)まかな技(jì )術上(shàng )のことは、それぞれ係の役人(rén )がお(🚱)りま(📩)すし、一(🙅)々お気(😇)にかけ(🛹)られなくともよいことでございます。」
一(一八(🕶)五)
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