一一(一九五)
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼(🤥)だが(♑)、今(🤒)では絹(🚢)糸(🤺)(jiǎ(🌓)o )の冠をかぶ(🏡)る(⛽)風習にな(🚐)った。こ(🥖)れは節(🔖)約の(🔦)ためだ(🌏)。私(sī )はみ(🎺)んな(🍇)のやり方(fāng )に従おう。臣下は堂下(xià )で君(📊)主を拝するのが(➿)古(gǔ )礼だが、今では堂(táng )上で(🌄)拝(👆)(bài )する風習(⏲)になった。これは臣下(🥤)(xià )の増(🗒)長だ(🤳)。私(❤)(sī )は、み(👮)んなの(🔜)や(🐊)り方とは(🏯)ちがうが、やはり堂下(xià )で拝す(🐑)ることにしよう。」
○ 本(📧)章(📏)は一六(liù )九章(🤺)の桓(👻)※(「魅」(😛)の「未(🈂)」に(🙃)代え(🍴)て(🛠)「隹」、第(♓)4水準2-93-32)の難にあ(😔)つた場(chǎng )合(💩)の言葉(🍚)と同様(😭)、孔子の(💴)強い信念(🚠)と気魄(🚣)とをあらわした言葉で、論(💦)語の中で(〽)極めて目立つ(🎳)た一章である。
「野(yě )蠻なところでございます。あんなところに、どうしてお住居が出来ましょ(🕎)う。」
「も(🏖)と(🌑)より天意(yì(🦐) )に(✖)かなっ(🅰)た(🀄)大徳のお方(fāng )で、(🚭)まさに聖(shè(🚴)ng )人の域(😮)(yù(🤔) )に(🌼)達(🚉)しておら(📐)れます。しかも、(🔚)その上に多能でも(🐡)あられます。」
○ 本章は一六九章の桓(🐵)※(「魅」の(❗)「未」に(🎏)代えて「隹」、(🌥)第(dì(🈸) )4水(🚕)準2-93-32)の(👄)難(💏)に(🐋)あつた場合の言(yán )葉(👣)と同様(yà(🍬)ng )、孔(🤟)(kǒng )子の(🏍)強い(🌻)信(😡)念と気魄(pò )とをあら(🛒)わした(🌨)言葉で、(🚎)論語の中で極め(⭐)て(😖)目立つた一章(🕚)である。
「大軍の主将(🐼)でも(🍋)、それを捕(🌻)虜(lǔ )に出(chū )来(🕎)ないこ(📪)とはない。しかし、一個の平(🔲)凡人でも、その(💁)人の自由な(💄)意志を奪う(🥤)ことは(🕥)出来ない。」
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