八(一(🈹)九(jiǔ )二(😠))
○ 周(🗿)公==(💙)すで(😲)に前に(🌼)も述(🎠)べたよう(😽)に(🎥)、周公は武王をた(🎎)すけて周室八百年(🚙)(nián )の基(jī )礎(🍆)を定めた人であるが、その人(🔴)となりは(📱)極めて(💛)謙(🍾)虚(xū )で、(👵)「吐哺握(🔕)髪」という(🏦)言葉(yè )で有(🈴)名(⬅)(míng )なよ(🎳)うに、食(shí )事や、結(jié )髪(fā )の最中でも天下の士を迎(🚼)えて(🅱)、その(😘)建言(🐻)忠(zhō(㊙)ng )告に(😣)耳を傾(⛺)けた人である。
○(🤺) 大宰==官(📕)名であるが(💂)、どん(👱)な官(guā(🔛)n )であるか明(mí(📳)ng )らかでない。呉の官(guā(👨)n )吏だろうと(🥛)いう説がある(🥐)。
○ (💒)天下(xià )==当(dāng )時はまだ殷の時(💅)(shí )代で。周(⛩)室(shì )の天下ではなかつたが、(😙)後に天下(xià )を支配(💒)したので、この語(🍪)が用い(♏)られたのであろ(🐢)う(🏰)。
よ(📗)きか(🌹)なや。
○ 次(原(yuá(🥍)n )文)==一般に「つ(🥒)ぎ」「第二」の意味(🌁)(wèi )に解(🔮)さ(😠)れてい(📷)るが(🔄)、私は(🎐)「途(📑)次」な(💿)どという(🕦)場合(hé(🍻) )の「次」と同じく、目(🎙)標に達(dá )する一(🍐)(yī )歩手前の(👍)意に(🍥)解したい。
先(➖)師(shī )は、喪(sàng )服を着(zhe )た人や、衣冠(⛑)束帯(dà(💁)i )をした人や(🚭)、盲人(rén )に出会(huì )われる(🥨)と(⤵)、(❓)相手がご自分より年少(🔻)者のものであっても、必ず(😕)起って道をゆずられ、ご自分がその(📜)人(rén )た(🌦)ち(🔭)の(🈲)前を通られる(⌚)時には、必ず足(zú(🔗) )を(🕤)早められた。
「学(👊)(xué )問は追いか(🗺)け(🏺)て逃(💎)がすまいとするような気持でや(⏪)っても、な(🧣)お取りにがすおそ(🙏)れがあ(🐤)るものだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025