だが、やは(👈)り(🦀)わ(🤣)からなかった。で(⏱)、彼は、孝に関(㊙)する、(🌋)ありとあらゆ(🎖)る孔子(🏬)(zǐ )の教(🖖)え(🤮)を(⭐)、(🤾)一とお(🍃)り胸(🔱)の中でくりか(🕐)えして見た。
「(🈯)大(dà(🚝) )ま(⛑)かも、大(dà )まかぶりだと思います(📫)が……」(♎)
(🖖)とい(🙄)ったことを(🔦)思(♏)い起(📳)した。孔(💼)子は或は、自分を「(🦕)人君の風が(🚈)ある。」な(🐉)どと(✨)讃めて、その実(🚟)、(📠)何(hé )かの(🤹)欠(🐮)点を婉曲(🚷)(qǔ )に(😈)諷刺して(🍧)い(🔸)る(😐)のではあるまいか(🐵)。そういえ(👾)ば、世(shì )間では、子桑伯(🌯)子(zǐ(🚎) )しそう(🎿)はくし(👦)と自分とを、同(💆)じ型の人(rén )物だ(💅)と評(píng )している(🥏)そうだ。子桑(🔲)(sā(👘)ng )伯子は物にこせつか(❓)ない、いい男(⛔)だが、少(⛸)し大(😆)ざっぱ過(🙄)ぎる嫌いがないでもない(🍯)。或は(🔺)自分(🚋)(fè(😂)n )にもそんな欠(qiàn )点があ(🔲)るの(⛹)ではなかろうか。自分だけでは、(🐒)そん(🙎)な事がないように(💯)気をつ(😎)け(🚂)てい(❤)る(👧)つもりで(🍧)はあるが。――彼は(♌)そんなことを(🔏)考えて、(👣)讃めら(😹)れ(🍟)たために却って(🕷)不安(ān )な気持に(🤧)なる(🛃)のであった。
5 子曰く、君子(zǐ )の天下(🗳)に於けるや、適無きなり(🤞)。漠無(wú )きなり。義に之(zhī )れ与に比(したが(🕜))うと。(里仁(🚳)篇)
陽貨(huò )ようか、孔子を見んと(🏔)欲(💯)(yù(⤴) )す(😨)。孔子見ま(🈚)みえず。孔子(💗)に豚いのこを帰おくる。孔子其(qí )の亡きを(💧)時(shí )として、往きて之を(🖱)拝す。諸これに塗(tú )み(🗄)ちに遇(👣)う。孔子に謂(🔲)いて曰(yuē )く、来(lái )れ、予われ爾なんじと言(⛑)わんと(🍦)。曰(🔔)く(⚓)、其の宝を懐きて(🔄)其の邦(🌯)を迷(📟)わすは(📜)、(🧔)仁と謂うべきかと。曰(yuē )く、不(🦒)可(kě(🙂) )なりと。事を従う(🦇)を好みて(🗺)亟(⤵)(jí(🧡) )しばしば時(♊)を(🏸)失(shī(👏) )うは(🐓)、知(🌦)と謂う(🍮)べ(👱)き(📟)かと。曰く(🆎)、不可(👖)なり(🚦)と(🐌)。日月(♓)逝(shì )き、(⌛)歳我(wǒ )と与に(💲)せずと。孔(kǒng )子曰く、諾だく、吾将まさに仕えんとすと。
「それが(🦉)お世辞で(♑)な(🧙)ければ、(😘)お前の見る眼(yǎn )が悪い(🌼)と(🌛)いうことになるのじゃが……」
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