「恭敬なのはよいが(💏)、(⬜)それが礼に(🔍)かなわないと(👠)窮屈(qū )になる(⤵)。慎重なのはよいが(🛄)、そ(🤤)れ(🎤)が礼にかなわないと臆病(🥀)になる。勇(👹)敢(gǎ(📯)n )なのはよいが、そ(⚾)れが礼(🔪)にか(🍍)な(🐣)わな(📲)いと、不逞になる(🙁)。剛直(👒)なのはよいが、それが礼(🎰)に(🌚)かなわな(🍜)いと苛(kē )酷に(🤑)なる。」(🗺)
○ 本章は(📒)重出(chū )。八章末段參(cān )照(🚡)。
互郷ごきょうという(🚰)村(🕑)の(👭)人(rén )たちは(🆒)、お話にならないほど風俗が悪かった。ところがそ(🚧)の村の(🐫)一少年(nián )が先師に(🌪)入門(✋)をお願いして許されたの(👲)で、門人(rén )たちは(🈺)先師の(❎)真(zhēn )意を疑(yí )った。す(💫)ると、(🤹)先師は(🤭)いわれ(🦍)た。――
顔渕がため(🍾)息(xī )をつきながら讃(💡)(zàn )歎(👩)して(🍁)いった(👧)。――
「せ(🎇)っかく道(🔦)を求めてやって(🤸)来(lá(🐇)i )た(🌐)のだから、(⛱)喜んで迎(yíng )え(❄)てやって、退(tuì )かないよ(➡)うにし(💏)てやり(🥫)たい(🕗)ものだ。お前(🚎)た(🍭)ちのよう(🍾)に(🍕)、そう(🗣)むごいことをいうもので(⏩)は(🌼)ない。いっ(😿)たい、人が自(zì )分(fè(🍪)n )の身を清(qīng )くしよ(🐻)うと(🗓)思っ(✈)て(🚛)一歩(bù(🆚) )前(🕓)進(😱)して来たら、そ(💁)の清(qīng )くしようとする気持(⚓)(chí )を(💩)汲んでや(📆)ればいいの(🕓)で、(🕙)過去(qù(🕑) )のことをいつまで(🚅)も気に(😶)する必要(🐺)(yào )は(👴)ないのだ(🧘)。」
二(è(🎋)r )六(liù )((👻)二(è(🎑)r )三一)
○ 孔(🅱)子と顔淵とのそ(🌃)れぞれの(😳)面目、並(bìng )に両(👙)者(zhě )の結びつ(🥋)きがこの一章に躍(⚾)如として(🤪)い(🚶)る。さすがに顔淵の言葉(yè )であり、(📈)彼ならでは出来な(❎)い表現である。
「民(🦁)衆という(🏅)ものは、範を(📷)示(🎺)してそれに由ら(🐊)せる(🔽)こと(🧢)は(🚯)出来るが、道理を示してそれを理解さ(🏜)せること(💇)はむずか(➰)しいも(✒)の(🙇)だ。」
二〇(二〇四(sì(🎌) ))
○(🚍) 唐(🎚)・虞(yú )==堯(🌲)は陶唐氏(shì )、舜(🚖)は有虞氏なる故、堯・舜(🐳)の時代を唐・虞(yú(🕖) )の時代という(🍧)。
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