「安(㊙)んじて幼(㊗)君の(✖)補(bǔ )佐(👋)を頼み、(🌎)国政を任(✳)せることが出(chū )来(🚙)(lái )、重(🕜)大事(🤾)に(🥚)臨(lín )んで断じて(😫)節(jiē )操(cāo )を(🦅)曲(📳)げ(📟)ない人、かよ(🥦)うな人(rén )を(🤲)君子人というのであ(⚽)ろう(👪)か。正に(🏃)かような人(🚥)(ré(🤺)n )を(🌝)こそ(🙌)君子(⏬)人というべき(🥞)で(🥨)あろう。」
「禹(💩)(yǔ )は王(⛵)者(zhě )として完全(👤)(quán )無欠だ。自分(fèn )の飲(yǐn )食(shí )を(🖨)うす(➡)くしてあつく農耕の(🏦)神(🌾)を(😱)祭り、(🎟)自分(♉)の衣服(🚦)(fú )を(🕺)粗末にして祭(jì )服を美しくし、自分(🌛)の宮(gō(🖲)ng )室を質素にして灌漑水路(lù )に力(💈)をつ(🍃)くした。禹は王者として完全無欠(💒)だ。」
達巷たつこうという村(🕘)(cūn )のある人がいった。――(⌚)
「よろしいと思います。誄るい(👤)に、(🔢)汝の幸(xìng )いを天(🖥)(tiān )地の神々に祷る、という言葉がご(➗)ざ(🐮)い(🏻)ますか(🚆)ら。」
「私(sī )は、君子と(🚨)い(🌿)うものは(🕞)仲間ぼめはしない(➿)ものだと聞いています(🧘)が(🀄)、やはり君(🚐)子(📘)にもそれ(🚶)が(😥)ありま(🧖)しょうか。と(🦇)申しま(🚘)す(🍹)の(🍻)は、昭公は呉ごから妃(🐦)き(🔡)さきを(🏘)迎えら(📉)れ、そ(🌖)の(🙂)方がご自分(🧛)と同性なために、(🤜)ごまかし(📳)て呉孟子ご(⛰)もうしと呼んでおられるのです。もしそ(🌪)れでも昭公が(👯)礼を知(🦉)った方だといえますなら、世の中(🦂)(zhōng )に(🌲)誰(🍆)(shuí )か(🤕)礼を(⏪)知ら(💅)ない(😔)もの(😈)が(🌦)ありま(🤒)しょ(🖱)う。」
「(➡)文王がなくなられた後、文(wén )と(🥞)いう言葉の(😿)内容(🕧)をなす古(gǔ(✖) )聖の道は、(🧥)天意(🐅)に(😘)よっ(🔎)てこの(🎊)私に継承(🦌)(chéng )さ(🛌)れ(👦)ているではないか。もしその(🛃)文をほろ(🐖)ぼそ(📵)うとするのが(👣)天意(yì )で(🎈)あるならば、何で、後の(📏)世(🥤)に生れたこ(🍽)の私に、文に(🧟)親しむ機会(🤨)が与えられよう(🍁)。文をほろぼすまいというのが天(tiān )意であるかぎり、匡の人たちが、い(🐐)ったい私に(❎)対(🔑)し(🏪)て何(hé )が(🚐)出来(🍉)るという(🌕)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025