よきかなや。
「私(⬜)(sī )は、君子(zǐ(🛐) )というものは仲(🌄)間(jiān )ぼめはしない(💂)ものだと(🖋)聞(wén )いて(🙀)い(🤲)ますが、(🌀)やはり君子にもそれがありま(🏏)しょうか。と申(🚼)(shēn )しますの(🚧)は(🦗)、(🌾)昭公(🚏)(gōng )は(😔)呉(wú )ごから妃き(🆎)さ(⏯)きを迎えられ、その方(fāng )がご(🦌)自分(fèn )と同性(xìng )なために、(📜)ごま(🦂)かして呉(wú )孟子ご(➖)もうしと(💼)呼んでおられ(🍋)るのです。もしそ(👣)れ(🎌)で(📍)も(🧓)昭公が礼を(💀)知(🐗)った方(🌝)だとい(🈷)えますなら(⛔)、世の中(zhōng )に誰か礼を知らないも(👢)のが(🤜)ありましょう。」
うす(🏡)氷ふ(🤡)むが(💗)ごと、(🍼)
「(🔇)知(zhī )者には迷い(🦃)が(🏒)ない。仁(ré(🥞)n )者には憂いがない。勇者に(🍪)はお(🐻)それがない。」
九(jiǔ )((📔)二一四)
「(💥)学(😌)問は追(zhuī )いかけて逃(🖖)が(🐤)すま(🔔)いと(🥇)す(🚚)るよう(📼)な気持(🏾)(chí )でやっても、なお取りにがすおそれがあるも(🍣)のだ。」
先師(⏬)が顔淵の(🐴)こと(👮)をこういわれた。――(🕔)
「上に立つ者が親(🍔)(qī(📍)n )族に懇(kěn )篤であれ(🕋)ば、人民はおのずから仁心を刺(♈)戟される(🍹)。上(🕡)に(🆒)立(lì )つ者が故旧を忘(🤥)れな(🏧)ければ、人(🔳)民はおの(🎧)ず(🔱)から浮薄(🐠)の風に(😬)遠ざかる。」
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