○ (🚼)矢(shǐ(🎏) )ぐる(🚳)み(😏)==(♓)原文(🛹)に「(🚠)弋(🏳)」(よく)(😌)とある(🐆)。矢に糸(🛸)(jiǎo )をつけ、(🙋)そ(🕚)れ(🌞)を島(😟)の羽根(👐)にか(🧢)らませ、生(🈂)(shēng )擒する(🔋)方(👡)法(🐾)(fǎ )であつた。
「苗には(🌞)なつても、花が(🤛)咲かない(㊙)ものがある(🐋)。花(✔)は咲いて(🎙)も実(🤺)を結ばないものがある。」
先(xiān )師は釣(diào )りは(🔷)されたが(🗾)、綱はえ(🎟)なわはつかわれなかった(💱)。ま(👑)た(🙆)矢ぐるみで(🕢)鳥をとられるこ(🌼)とはあったが、ね(🌏)ぐらの(😪)鳥を射たれることは(🐳)なかった(🌼)。
○ 本(běn )章は孔子がすぐれた君(🗨)主(📈)の出ないのを嘆(tàn )いた言葉(🚻)で、それを直(♏)接いうのをはばかり、(🥛)伝(🔚)説の(🍦)瑞祥を以て(🔙)これ(🔀)に(🈁)代え(🎤)たの(🍫)である。
子罕し(⬅)かん(🥊)第(dì )九
「楽(lè )師(🍝)の摯しがはじめて演奏(🎤)した時にきいた(👟)関(wān )雎か(🧜)んしょの(⏹)終曲(qǔ )は、洋々(🍘)として耳(♎)にみちあ(😒)ふれる感があったのだが――」
一(yī )一(一九五(wǔ ))(🎍)
「私(sī )は、君子(🔃)というもの(🍜)は仲間ぼ(🌘)めはし(🌛)ない(🌔)も(😨)のだと聞いていますが、(👑)やはり君(✴)子(zǐ )にも(📔)そ(🍗)れがありましょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公(gō(🌭)ng )は呉(😃)ご(🕌)か(➗)ら妃きさきを迎えら(🈺)れ、その方がご自分(fè(🗓)n )と同(🔪)性なために、ごまかして呉孟子ごもう(👕)し(🕹)と(🍟)呼(hū )んで(🚑)おられ(🚦)るのです。も(🎻)しそれでも昭公(👢)が礼(lǐ )を知(🧑)った方だといえ(🌑)ますなら、(🔭)世の中に誰か礼を知らないも(🖥)のがあ(🚌)り(❇)まし(💸)ょう。」
先師はこれを(🔴)聞(wén )かれ(🚺)、門(mé(➰)n )人たちに(🚼)たわ(🎆)む(❓)れて(🎆)いわ(📛)れた。――(🤤)
互郷ごきょう(🦊)という村(🏮)の人(ré(🏼)n )たちは、(🐃)お話(huà )にならないほど風俗(sú )が(🐹)悪(è )かった。ところがその村の一少年が先師(shī )に(👁)入門をお願(📭)(yuàn )いし(⛰)て許(⛵)(xǔ )さ(🚫)れた(🐌)ので、門人(😝)(rén )た(😝)ちは先師(🍬)(shī )の真意を疑っ(🌥)た。すると、先(⌚)師はい(🍨)われた。―(🎿)―
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025