「どうせやる以(yǐ(🖤) )上は、堂々の陣(🎪)じ(📐)んを張(zhāng )って、だらしのない(✒)今度(😕)の五年(nián )生を反省させるところ(👸)まで行くん(🐨)だな。」(♿)
と言(📉)ったきり、葉書を父にかえ(💟)して、二階にかけ上(🧤)(shàng )った。
(🌀)だが聰明な読者(🤺)(zhě )なら(💺)ば、彼(🧗)のそうした行為(🧛)の裏(🐬)に、いつ(🛺)も(😍)一(🐃)脈(🌏)の哀愁あいしゅうが流れていたこ(㊙)とを決し(💝)て見逃がさなかったはず(🏧)だ(🙈)。実際、哀愁は、(👲)次郎にとっ(🚬)て、(💡)過去十五年間(jiān )、(💐)切(🕉)(qiē(📙) )って(😛)も切れな(📘)い道(dà(😕)o )づ(😄)れであったとも言(yán )える(🗾)のである。彼(📁)の負けぎら(🤔)い、彼の虚偽きょ(🖖)ぎ(🍶)、彼の反抗心と闘争(zhē(📭)ng )心(🦔)(xī(🎡)n )、およそそうした、(👛)一(⏫)見哀(āi )愁とは(⏹)極めて縁遠(🔹)い(🍬)よ(❤)うに思われるもののすべてが、実は(🆙)哀愁のや(🚄)むにやま(🚻)れ(🛏)ぬ表現であり、自然(🥂)(rán )が彼に教え(🌅)た哀(āi )愁からの逃(🏚)路だったので(🤑)ある。そして、もし「自然の叡智(zhì )え(👇)いち(🥀)」というものが疑えないものだとするな(⚽)らば(🚷)、次郎の心がそろそ(🔲)ろと詩にひ(👰)かれていっ(🎊)た(🗻)という(🦅)こと(🔈)は、必(😈)(bì(🐘) )ずしも不似合(📶)な(💆)こ(💓)とではな(🚁)かったであろ(🐬)う。というのは、何人も自(zì )己(🥩)の真実を表現してみたいという欲望をいく(🖲)ぶんかは持(〰)っているし(🕢)、そして、(🐜)哀愁の(💵)偽(🐟)り(🍆)のない表(biǎo )現には、詩(🏫)こそ最(zuì(⬆) )もふさ(🖌)わ(👛)し(🍕)いものだ(🗯)か(☕)らである。
恭(🌩)一にそう言われ(🎈)て(🕎)、次郎はあらため(🎯)て大(🎦)沢(💃)を見た。張(zhāng )り(🕦)き(🧒)った浅(qiǎ(👀)n )黒い顔には、頬から顎(🅰)にかけ(⛰)て(🙁)一分(🔚)ほどにのびた髯さえ、まばらに見え(📂)る(☝)。どう(👇)見ても(🚠)恭一(yī )の仲間(jiān )らしくない。彼は、大沢が五(wǔ )年(🈷)生(🤓)でな(✖)い(⏮)こと(💘)がわかって急に(👕)楽(lè )な気持になったが、同時(🌠)に(🧚)、何(🤝)(hé )か(🤔)滑(huá )稽なような気(📈)もした(💓)。
「え(🏘)え、見て(🐡)たんで(💿)す。地(dì )べたを(⌛)見(jiàn )るのは無礼だっ(👊)て言うから、(🧟)顔を見てたんで(🥕)す。」
「それ(🌊)はた(🏷)し(🎣)かだ(🔂)。」
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