二四(🗺)(sì )((⏬)二二九(jiǔ ))
○ こ(💯)の章の(🔉)原文(wén )は、よほど言葉を補(🔕)つて見ないと意味(wè(♈)i )が通じな(👚)い。特に前段(💪)と後段(🍅)とは一連の孔子の言(yán )葉(yè )にな(🚮)つて居り、そ(🛵)の(📈)間に意味の連絡(🍑)がつい(👷)て(🛫)いない(😋)。また、後(🥛)段(duà(💻)n )に(🚢)お(🙄)い(🧞)ては周(🍰)が殷(yīn )に臣事(🐴)し(👘)た(🕸)ことを理(lǐ )由(yóu )に(🌆)「(🕡)至徳」と称讃(zàn )してあるが、前段(duàn )に出ている(👛)武王は殷の紂王を討伐した人で(🏺)あ(🎈)るから(🐠)、(🈺)文王時代に対す(🐈)る称讃と見るの外は(💲)ない。従つ(⛅)て「文(🚎)王」(🔬)という言葉を補(🏹)(bǔ )つて(🎌)訳することとし、且(🕷)つ(🔗)賢臣の問(💫)題(🛸)で(🎩)前後を結(🌺)びつけて見(jiàn )た。しかしそ(💂)れでも前後の連絡は不充(🍋)分(fèn )であ(🔳)る。というのは、文(🔔)王の賢臣(🕷)(chén )が武王の(🛤)時代にな(🔹)ると、武王をたすけて殷(yīn )を討(🌥)たせ(👽)たことになる(🛁)か(👤)らである。とにかく原文に何等かの錯誤があるのではあるまいか。
先師の(💠)この言葉に(🙎)関連したことで、門人の牢ろうも、こ(🌎)んな(🐏)こと(🚐)をい(🕕)っ(🍷)た(😒)。―(🌨)―
「売ろう(🍳)とも、売(🌐)(mài )ろうとも。私はよい(🤼)買手を待って(⭕)いるのだ。」
(🔯)先師(🔰)が川のほとりに(🚘)立(💋)っていわれた。――(🕉)
二(🤢)(èr )(二〇(🍚)七(🈺))
○ 本(🎑)章(🏆)は(🐑)一(📑)六九章の桓(🐴)※(「魅」の(👧)「(🤲)未(🆑)」に(💌)代えて「隹」、第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつ(🏆)た場合(hé )の言葉(yè )と同様(yàng )、孔子の(🎀)強(🏿)(qiáng )い信念(niàn )と気魄とをあらわし(👠)た言葉(yè )で、論語の中で極(jí )めて目立つた(🤮)一章(🏦)である。
二(🐅)四(🛶)(sì )(二(😯)二九(🦈))
一((🏊)二〇六)
「正面(miàn )切っ(🛑)て道(dào )理を(❌)説かれると、誰で(⏯)も(🕶)そ(➗)の場はなるほど(🌰)と(🏰)う(🛺)なずかざる(🌐)を得(dé(🥂) )な(🔴)い。だ(😉)が大(🎖)事(shì(🎑) )なのは(❇)過を改めることだ。やさし(🔃)く婉(🤲)曲に注意してもらう(💠)と、誰でも(⛺)気持よくそれ(🎺)に耳(🚎)(ěr )を傾けるこ(🌴)とが出(chū )来(lái )る。だが、大事(💲)なのは(🐙)、その真意のあ(😠)るところを(🎋)よく考えて見(jià(🚠)n )る(🦈)こ(🚔)とだ。いい気になって真(zhēn )意(yì )を(🕝)考えて(🦐)見よう(🕴)ともせ(📩)ず、表面だ(🛅)け従って過を改めよう(✂)としない人は(🛌)、(🕟)私に(🖐)は全く手のつけようが(💻)ない。」
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