「皆に代つて、一通りの(🛸)ことをお話しし(🌻)ま(🎵)す(⭕)。」さう(🛅)前置きを(🎠)して(👆)石山は、百姓(xìng )には(🗣)めづらしい(🎡)はつきりした(👎)、分つた云ひ振(🚤)りで(🤭)((🐻)勿(wù )論、百姓(xì(🙈)ng )などが(🔪)殊更に改まつた(♉)と(🔛)きに(🍙)よくある、變(🦄)な漢(hàn )語も使つたが)―(🧗)―(🥘)自(🐶)分(fè(🗳)n )達(➰)は(🌚)、(🥃)犬や豚などより、もつと慘め(😜)な生(shēng )活(huó )をしてゐること(🖇)、(🏼)――ところが自(🐠)分達(🔵)(dá )は何時(⌛)か仕事(shì )をなまけた事(㊗)でもあつたか。――で(🎢)は、(🚹)何故か。自分(📆)達がい(🏻)くら(🐶)働い(🌑)て(🍇)も働(😳)いても(🍠)、とても何んの足しに(🗒)もな(🧤)らない程貧窮してゐるのは、實に、地(👆)主のため(💗)であるといふことを(🐦)分り(🏥)易(yì(😷) )く(🎟)、説明し、今度のやうな場合地(🥉)主に小作料(liào )を(🥫)收(🎯)めることは「自(⤴)分達の(🔝)死」を意味(wèi )し(😘)てゐる、ナホ我々百(bǎ(🔸)i )姓は、高利(😥)(lì )貸(dài )の不(bú )當な利息(👩)、拓(tuò )殖銀行の年賦(👧)にも(📠)、苦しめられ、そ(🖌)れ(💫)に税金がかゝつてく(🍝)る。そして出(🤱)來上(📴)つ(😍)たものは、肥料や農(nó(⏱)ng )具(jù )にも引(🗞)(yǐn )合(💦)は(💪)ない。かうまで、自分(fèn )達がなつてゐるのに、だ(👫)まつて(🛹)ゐられるか。そこで(🌛)、我々は、皆(❌)ん(👩)なにお集(jí )りを(😱)願ひ、(🐮)その方策(📿)(cè(🧡) )をき(🤪)めることに(👀)したい(🕎)のだ、と結んで壇を(🏐)下(xià )りた。百(🌻)姓達は、聞き慣(guàn )れ(🤗)ない(🕔)言(😳)葉が出る度(dù )に、石山の方を見て(🐁)、考へこむ風を(💟)し(☔)た。が、苦しい(🐱)生(🦁)(shēng )活の事實を石(shí )山に云(🔕)はれ(❤)、百姓は、「(🧐)今更のやうに」、自分(fèn )達(dá(🍜) )自身(👯)の(🖍)慘めさ(😭)を、顏(🐸)の眞(🍸)ん前にとり出(chū(📂) )されて、見せ(👟)られた(📴)氣(🍼)がしたと思つた。石山(shān )が壇か(💀)ら下り(🌘)ると、急にガ(📜)ヤ/(💤)\し出(chū(⛴) )した。今石(❌)(shí(🌕) )山の(🤴)云つた(🍅)事について(🙊)、あつちでも、こつちでも話し合(hé )つた。一番前に(🛃)ゐた(⬅)年(👯)(nián )寄つた百(🌞)姓(xìng )が、「と(🎼)んでもな(🍎)え、おつ(🍿)かねえこ(🌵)と云ふも(🍭)んだ。」と(🐴)ブ(🥕)ツ/\(🔝)云(yún )つたの(🎙)を石山(shā(🤵)n )は(💖)おり(🌤)る時(shí )に聞い(📁)た。
本當(dāng )は十(shí )日(👂)も前に(⚽)、「こつそり」歸つて(⛔)きてゐたの(💑)だつた。お芳の(😑)父親は家に入れないと云つた。貧乏百姓には、寢て(🚻)米を食(🍏)ふ厄介物(wù )でしか(🌊)なかつたし、もう少(shǎo )し(🎦)た(💖)てば、それ(🌋)にもう一つ口(kǒu )が殖える。とんでも(😀)な(🛷)いものいりだ(🔵)つた。そして又(yòu )そんな不しだらな「女郎」(👰)を家には(🙍)置けない、とぐわ(☔)んばつた(🏿)。お(🔵)芳は土間に蹴(🤣)落さ(🦂)れた(😽)。「物置の(🌕)隅ツ(🕶)こでもいゝから。」お芳は、土べた(🎊)に横坐りになつたまゝ、泣いて頼(♎)んだ。―(🛏)―
口(🌔)の中(zhōng )に(🧘)手をつツこんで(💻)、齒(chǐ(🕑) )の間にはさ(🚓)まつ(💮)てゐるのを、とつてゐた丸山(🚑)が(🈷)、そばから(🃏)口(👲)を(🌔)入れ(📝)た(🐼)。
源吉は口(kǒu )のなかで、煮え切(qiē )らな(🎤)い返(fǎn )事(😷)をして、外へ出た。
寒(🦐)さ(😔)がギリ/\と、むしろの上(🏳)から、(🎶)その下の外套を(🖇)通して(🖍)、着物(🕰)を通(tōng )し(🏦)て、シヤ(🥕)ツを(🎲)通し(⬛)て、皮膚はだへ、ぢかにつき刺さつてきた(🥚)。外套につい(♍)てゐる細(❓)かい粉のやう(🌹)な(💂)雪が、(🔕)キラ/\と、小さ(㊙)い(🚧)なり(🛁)に一つ一つ結(jié(🚅) )晶して、つ(📛)いてゐた。手(shǒu )先や足先(🛂)が痛(🔟)むやうに冷えてきた。鼻穴がキン/\して、(🛃)口(🚤)で(🚟)も耳でも(🆖)鼻で(🕳)も、こはば(📧)つ(🗑)て(🔦)ちつとでも動かせば、そ(🌟)れつき(😥)り、割(⏰)(gē )れたり、ピリ/(👡)\(⛺)い(🌑)ひさうでたまらなかつた(🌆)。皆(jiē )の馬(mǎ )橇は雜木(🌡)林(🚣)(lín )の(🏸)並木(🍥)が續(xù(🥈) )いてゐ(🌟)る處に出(🕡)(chū )た(😞)。それ(⌚)は石狩(shò(🐂)u )川の川端(duān )ぶちに沿つてゐる林だ(🍼)つ(🕎)た。それで始(shǐ )めて、道を迷はず(👱)に來たこ(🏥)と(💧)が分つた。時(😶)々、町か(📳)らの歸り(🤡)に、吹雪に會つて(🐮)、道(🎆)を迷つたものが、半分(⏱)死にかゝつて、次(📑)の朝(cháo )とん(🛏)でもない逆の(🧀)方(🚤)向に行つてゐ(🚛)ることを發見(🆗)することがあつた(💷)。一樣(yàng )に平な(🚙)ので、方向の見當が、(🦃)つか(🏫)ない(🐐)のだつ(🏸)た。
(🎪)やがて(♍)、馬車が一齊(🥢)に動(dòng )き出した(🛡)。鈴(líng )の音が、空氣(🔶)でもそのまゝ凍えるやうな寒(hán )い空(kōng )に、(🔚)朗(🛍)かに、し(⚪)か(📿)しそれだけブルツと(📚)す(🖥)るほど寒さう(🤒)にひゞきわたつた。そ(🧠)れに(🌧)百(❇)姓(🔑)の馬(mǎ )を(㊙)しかる(💱)聲(shēng )や、革でぴしり/\打(dǎ )つ音や、(🏒)馬のい(📓)なゝきなどが、(🍠)何(💔)か物々し(🧕)い、(🕰)生々し(📌)た(🤲)、大(🏎)きな事が今起(🏸)らうとしてゐる(🍴)やうに聞(wén )えてきた。
母親は(💹)源吉(jí )の顏をだまつ(🚯)てみ(🕎)て、(💘)そ(🍼)れから(🧒)「うん?」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025