○(🤘) 次(🥦)(原文(🎃))(🚒)==一般に「(🈴)つぎ」「第(dì )二」の意味(🕗)(wèi )に解されているが、私は「途次(🦅)」など(🍙)とい(😟)う場合の(🏒)「次」と同(tóng )じく(🌠)、目標(🌆)に達する一歩(🥟)手前の意(yì )に(😦)解したい。
(🐧) かように解することによつて、(🏙)本(🔝)章の(🕐)前段(🦖)と後(hòu )段(duà(💗)n )との関係(xì )が、はじ(🕦)めて明瞭(⛱)に(🐤)なるであ(🥔)ろう。これ(🔧)は(🍅)、私(sī )一(yī )個の(🍽)見解であ(📊)るが(🐓)、(🐲)決し(📝)て無謀な言ではないと思う。聖(shèng )人・(🏁)君子・善(🚙)人の三(🔵)語(👼)(yǔ )を(🌸)、単な(😁)る人物(wù )の段(🚴)(duàn )階と見ただけでは(🔹)、本(běn )章の意味が的(de )確(què )に捉えら(🙄)れないだけでな(🛑)く、(🌡)論(lùn )語(🚐)全体(tǐ )の意味(🅿)があいま(🚐)い(🕸)になるので(👪)はあ(👧)るまい(🏘)か。
三四(一八(📓)(bā )一)
曾先生が(🐚)いわ(🏞)れた。――
○ 以上の三(😚)章、偶然か(🤲)、論語の編纂者(⚓)(zhě )に意(🌙)あつてか、(🚵)孔(🥒)子の門人(♎)中最も目立つている顔渕と子路(🧕)(lù )と(📱)子(➕)(zǐ )貢(💁)の三人をつぎ(⤴)つぎ(🏠)にとらえ来(🌄)つて、その面(miàn )目を躍如(👃)(rú )たらし(➿)めている。この三章(😊)を読むだけ(🚾)でも(🤼)、すでに(🉑)孔門(mé(🈵)n )の(🌩)状(😨)況(kuàng )が生(💝)き生(😻)(shēng )きと(🍬)う(🌗)かがわ(🏦)れるで(🥜)はないか。
○ 聖人・君(jun1 )子・善(🥓)人(rén )==孔(⤵)(kǒng )子の(🥀)いう聖人・(🛴)君(🚧)子は常に政治ということと関(⌛)係(👶)があ(😭)る。現に政(zhèng )治(zhì )の(🏧)任に(🥋)当(🆖)つ(🎼)ていると否とにかかわらず、完全無(wú(⛎) )欠な徳と、自(zì )由無(wú(🎉) )碍な(🌠)為政能(néng )力を(🐈)もつた(🍣)人(💙)が「聖(shèng )人(ré(😩)n )」であり、それほど(🚞)で(🆎)はなくとも、理想と識(📫)見とを持(🥚)ち、常に(✉)修徳(dé )に(❤)いそしんで(⛑)為政家として(🔇)恥かしくない人、(❔)少くとも政治に志して修(xiū )養をつんでいる(💄)人、そういう人が(🧝)「君(🕋)(jun1 )子」なのである。これに反して、「善(🎦)人(🦑)」は必(bì(✳) )ずしも政(📮)治と関(🏒)係はない。人間(🚮)として諸徳のそなわつ(⌛)た人(🥇)(rén )という程度の意味(🌆)で用いられている。
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