「修(xiū )行(🔬)と(🈯)い(🗽)うものは、たと(😆)え(🈂)ば山を築くよ(🛐)う(🕒)な(💼)ものだ。あと一簣(🌎)(kuì )も(👫)っこというところで(🌺)挫折しても、目的の山にはならない。そ(📝)してそ(🚶)の罪は(🦉)自分にある。また、たと(🌍)えば地(🕠)ならしをす(🔈)るようなもの(👭)だ(🕯)。一簣もっこでもそ(🔹)こ(🚪)にあけた(🍢)ら、それだけ仕事がは(🙃)かどったこと(❕)になる。そしてそれは自(zì )分が進んだのだ。」
一(♑)(yī(👲) )三(二(èr )一八)
一(yī )六(二(🐢)二一)
大宰(✌)たい(🍊)さ(🏇)いが子(🙀)貢(🤕)にたず(💿)ねていった(🤬)。―(🎢)―(🗨)
「(🏵)恭敬(jì(🌀)ng )な(🌘)のはよ(🈂)いが、それ(🥃)が礼(lǐ(♈) )にかなわないと窮屈にな(🙃)る(💌)。慎重なのはよいが、それが礼にかな(🤑)わないと(📯)臆(🕓)病になる。勇(🏊)敢(🎅)(gǎn )なのはよいが、それが礼にかな(🏚)わないと、不逞になる。剛直なの(👺)は(🚳)よいが、それが礼(🥟)にか(🛣)なわないと苛(💶)酷(kù )になる。」
舜帝(😬)(dì )には五(wǔ )人(🗝)の(👎)重(chóng )臣があ(📜)って天(tiā(⬆)n )下が治っ(🐬)た。周の武(wǔ )王は、(💰)自(zì )分(🛒)には乱を治め(🚞)る重(chóng )臣が十(shí )人あるといった。それに関連(lián )して(🏹)先師がいわれた。―(💳)―(🍚)
「詩によっ(📝)て情意を刺戟し、礼(🌷)に(🦓)よって(♏)行動に(🚦)基準を与え(🤦)、楽がく(🈸)によっ(🕕)て生(shēng )活を完(🧢)成する。こ(💝)れが(😳)修徳の道程だ。」(🗽)
とある(💯)が(💁)、もう私(🍩)も安心だ(🎓)。永(yǒng )い間(jiā(🏹)n )、おそれつつしんで、この身をけが(🛹)さな(🎪)い(🌵)よう(🗝)に(🕦)、ど(✝)うやら護りおおせて来たが、(🦄)これ(⚾)で死ねば、(🦃)もうその(🌮)心(xīn )労(🤠)もなく(🏺)なるだろ(🆓)う。あ(🐍)りが(🛄)たい(👝)こと(🌏)だ。そう(⛹)で(🤲)はないか(🕎)ね、み(📏)んな。」
深(shēn )渕(yuān )ふかぶ(🎧)ちにのぞ(💳)むごと(👮)、
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