孔子(💫)は踵をかえした。そして、赤(🤮)(chì )毛の(📐)牛を指さしなが(🧢)ら、再びいった。
孔(🔡)(kǒ(🎬)ng )子は、(🌉)少し調子を柔ら(🎉)げて云(🦃)った。
で彼はつい(⛩)に一(🕙)策(🧥)を案じ、(🐟)わざわざ(🌌)孔子の(🤤)留(liú )守(👣)をねらって(🖋)、豚(🔹)の蒸肉(🥧)を(🌠)贈るこ(🙍)とに(💁)したの(😭)であ(🤝)る。礼に(🐻)、大夫(fū )が士に物(wù )を贈(zèng )った時、士が不在(😳)で、直接使(shǐ )者と応(yīng )接(jiē )が出来なかった場合(💣)(hé )には、士は翌日(🍰)(rì )大夫の家(jiā )に赴いて、自ら謝辞を(🕟)述べなければならない(💄)ことに(🦇)なって(🐪)いる(🎧)。陽貨(🐂)はそこをねら(😢)っ(🚌)たわけで(🥙)あった。
「音楽(🎽)(lè )の世界は一如の(💽)世界(🙃)じゃ。そこでは、いささ(🚴)かの対立(lì(🈸) )意識も許さ(⏹)れない。先(xiān )ず一人(🗝)々(🦉)々(🖕)の楽(👺)手の心と(📬)手と(📺)楽(lè )器とが一(🎙)如になり、(👊)楽(lè )手(😆)と(🐖)楽手とが一(🥅)如になり、更に楽手(shǒu )と(✌)聴(📿)衆とが一(⚽)(yī )如になって、翕(💮)如きゅうじょとし(🤙)て一(😲)つの機をねら(🌓)う。これ(😞)が(🎄)未(👊)発(fā )の音楽じゃ。この翕(xī )如(🎎)たる一(yī )如の世界が、機到っておのずから(🎐)振動を始めると、純如として濁(zhuó(🕎) )り(🍔)のない(🎚)音(🥢)波(🤥)が人々の耳(ěr )朶を打つ(🕐)。その(🍤)音(🏄)はただ一(yī )つ(🚵)で(🦓)あ(🍬)る。ただ一(🛷)つである(🎿)が、その中には金音(yī(🤬)n )も(🎺)あり、(📡)石音(🦓)もあり、そ(🛰)れら(🕑)は厳(yán )に独(🦗)自の(💪)音色を保って(🦖)、(🔵)決してお(🍛)たがいに(🎭)殺し(☕)あう(🚬)こと(🌙)が(📄)な(🌴)い。※(「(🏈)激(jī(🕕) )」の「(💖)さん(💭)ずい」に(🥢)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🉑)じょとして独自(🎥)を守りつつ、しかもただ一つの流(liú(🈹) )れに(🌎)合(hé )する(🌲)のじゃ。こうして、時間(jiān )の経過(guò )に(🤴)つれて(🏟)、高(🛵)低、強(📼)弱(🥤)、緩急、さまざ(🚖)まの変化を見(🌴)せるのである(🦓)が、そ(🔈)の間、厘(💁)毫りんごうの隙もな(😏)く、繹如えきじょ(🕡)とし(❕)て続(👞)いて行く。そこ(🈵)に(📢)時間的(🍜)(de )な一如(😔)の世界があり、永(🎻)遠と一瞬(🛫)との一(yī(🥣) )致が見出(🎹)さ(🥕)れる。ま(✒)ことの音楽(lè )と(🗾)いうも(🎲)のは(🌩)、こうし(🐋)たものじゃ。聴くとか聴かせ(📷)るとかの世界(🤦)ではない。まして、(🙁)自(zì )分の腕(wàn )と他人の腕(wàn )を(😬)比べたり、音楽(🤡)のわ(➕)かる(🍅)者(🎸)と(🍷)わからぬ者(🚁)(zhě )とを差別したりする(💳)ような世界とは、似(🌁)(sì )ても似つ(🍘)かぬ世界な(🚀)の(🥧)じゃ。」
とこ(👎)ろが孔子は、あ(💨)とで他(🏓)(tā )の門人たちに仲(🍩)弓の言(🈯)を伝えて、しきりに彼をほめた。そし(🚎)て再びいった。
「(👔)案(àn )外(wài )馬(⏮)鹿(lù(🌳) )げ(👸)た(🎏)こ(🗂)とで(💚)な(✒)いか(🐱)も知れない。はっきり云って見たら(🔼)どうじゃな。」
「つまり、父母の(🤚)生前には礼(lǐ )を以て仕え、死(🕝)後には礼(🈳)を以(㊗)て葬(🛳)り、ま(🗿)た礼を以て祭る、それが孝(💬)だという(😞)のじゃ。」
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