九 (😐)桃
(👾)守山もりやまというところの桃畑は、わた(🥪)した(🎮)ちの義塾(🚊)ぎじゅくの木(🥋)村先生がお百(🦖)姓(⭐)にす(🌷)すめて、桃の苗木なえぎを移し植(zhí(🐺) )えさ(🧀)せ(🎉)たことか(🚟)らはじまったと聞きます。
無言な木像にも、(🅰)声(🎆)は(🤡)あ(🚚)ります(😸)ね。
仙台せん(🌲)だいへ引(yǐn )き(😷)返してから、わた(🐮)しは(🕤)布(🦒)施ふせさんの家の人(📔)た(🎌)ち(🥜)とも別(bié(🌋) )れて、名(míng )掛(🐅)町な(🚥)かけ(🔎)ちょうというところにあった宿(xiǔ )のほうへ(❄)移(👵)りました。そこは三浦(❎)屋といって、旅人宿と下宿(🙉)を兼ねていました(⚾)が、(🔣)わ(💫)たしの借りたの(🌝)は(🕜)その奥の二階(jiē )の部(bù(🌨) )屋へやでした。ほんと(🤚)に、わ(⏭)たし(🔄)の仙台時代はその二階で始(shǐ(🔃) )まっ(🍐)たと言(yá(👸)n )ってもいい。窓(chuā(😋)ng )の外に(😴)はとな(💗)りの石(😅)屋(😏)(wū )さ(😸)んの(⛵)石をな(📭)らべた裏(lǐ )庭が目の下(🍲)に見えます。わ(🕣)た(👮)し(🤵)は石屋(❇)さ(🌔)んと競争(💍)で目をさまして(🉑)、朝(cháo )も早く(🐪)から机にむか(🚌)いました。
墓(mù )は死んだ者の(🚭)ためにあ(💃)る(🚶)のではなくて(📄)、(😇)生(shēng )き(🍑)残(cán )る(😰)者のため(✈)にあ(🔱)るのだと、ある人もそう申しましたっけ。
そんなら、自分(🍺)(fèn )の(👖)見てきた(🔋)地(dì )方(🎧)のことを一つ聞いてもらおうと、川上へ行(🌚)ってきたかわずが(🌴)言い出しました(🈲)。信濃しなのの一(🐆)部(bù(🎞) )だけ見て、これ(💶)が山国(👸)(guó )全(quá(🐌)n )体の姿だと思(🕧)われて(🌼)もこまる。それに(🚄)は、どうし(🍹)ても千曲(🍔)川の上(👃)流について、南佐久みな(🧠)みさ(🎢)くの地方へはいってみ(🌗)ないとわから(🆔)ないというのが、このかわずでし(🤼)た。
まあ、何もか(😒)も新規に始め(🚤)る時というものは、ほねの(🌶)おれ(🐢)るか(📱)わり(🌸)に(⛲)どんなにかはりあ(🆔)い(🙅)のあるも(✴)の(⛱)で(📣)しょ(🤕)う。ど(👴)っち(🤑)を向(xià(❔)ng )いて(🍸)も開拓、開拓で、先(xiān )生のような(💩)人(😪)の(🤣)力(lì )を(🕦)待(🔷)って(🍵)いるものばか(🏃)りでした。日本(🎨)のお国(👖)もずっと北の果(🐠)てのほ(🚮)う(📧)はロシア(🍣)ざか(🌒)いですから、そ(⏺)の時(😺)(shí(🖌) )分からやか(🍌)ましかっ(🥤)たところ。先(xiān )生は(👠)カラフト(😲)の見まわりを(🦐)命ぜ(💹)られまして(🍚)、北緯四(🖌)十八(🐛)度(🌠)にあたると(🍘)ころを(🛅)きわめ、一冬(⌛)(dōng )を極(🍕)寒の地に送り、そ(🥦)れから島々(😱)を(⏩)見めぐって(🎃)函館に帰(🧚)ったこともあります(👡)。
七 仙台の宿(🛑)
(❗)どこま(🐻)でも南国(guó )弁のつばめは、わ(📙)からない(💭)こ(📳)とばづかいでそのおいとまご(🥑)いに来て、古巣(💵)に(🍃)別(🦑)れを告(😼)(gào )げて(⏮)行き(💥)ま(🤚)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025