よきかなや、(🐔)
「熱狂的(de )な人は(🚝)正(zhèng )直なものだが、その(🛣)正(zhè(🛎)ng )直さがな(🐸)く、無知な人(😞)は律義な(💿)も(🈁)のだが、そ(🖥)の律儀さ(🔵)がなく、才能(👵)のない人は信実なものだが(🅾)、その信実(shí )さがな(🚗)いと(👛)す(🍅)れ(🗳)ば、も(📟)う全く手が(🛥)つけ(👦)られな(🔎)い。」
「泰(tài )伯た(🛑)いは(🎓)くこそは至徳(dé(🍗) )の(📬)人という(⏬)べ(📫)きであろう。固辞(🥦)して位をつがず、三た(🎚)び天下を(🦅)譲(🌰)ったが、人民(mín )にはそ(🐍)うし(🔕)た事(shì )実をさえ(🍋)知らせなかっ(🚹)た。」
「知者には(🍵)迷い(🔉)がない。仁者(zhě )には憂い(🕗)がない。勇者には(🐫)お(㊗)それがない(🗜)。」
(🏠)先師の(🍡)この(🧜)言(🤵)葉に関連し(🍆)たこ(🤧)とで、門(mén )人の(📋)牢ろうも、こんなこ(🏹)とをいった。――(🤶)
(🚈)先師が顔淵のことを(⚓)こうい(😏)われた。―(🏍)―
「(💢)よろし(🌺)いと思います(🚐)。誄るいに、汝の幸(xìng )い(🥖)を天地の(🙁)神(shén )々に祷る、という言(🌁)(yán )葉(yè )が(🛄)ございます(🔯)から。」
○ (🐏)政治家の態(💌)度、顔色(sè )、言(yán )語(yǔ )と(🔬)いうものは、いつの(🌽)時(🥇)代でも共(😤)通(🛰)(tōng )の弊があるもの(🕦)ら(🌵)しい(😬)。
「修(🦇)行というも(💜)のは、たと(🚙)えば(📬)山を築(zhù )くよう(🛏)なもの(👻)だ(😨)。あと一簣もっこというと(🐔)ころ(🏒)で挫(cuò )折しても、目的の山には(🏈)な(🧢)らな(🤡)い。そ(🤓)してその罪(zuì(⛱) )は自(🏑)分にある。また、たとえ(🌪)ば地(🤪)ならしをするよ(💹)うな(🌓)も(📠)のだ。一(😻)簣も(⛎)っこでもそこに(😇)あけた(👻)ら、それだけ仕事がは(🔣)かどったことになる。そし(👗)てそれは自(👞)分(⏸)が進(jìn )んだのだ。」
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