「もとより天(🈶)意にかなった大徳のお方(💛)で、(🌹)まさに聖人(🐼)の域に達(😱)(dá )し(🔳)て(🎇)お(😲)ら(😌)れます。しかも、そ(🐫)の(🤜)上(🚦)に多(duō )能でもあ(😧)ら(🖨)れ(👆)ます(⏳)。」
一八(二(📩)二三)
○ 匡==衛の一地名。陳(chén )との国(guó )境に近い(📒)。伝説(🏯)によ(🏮)ると、魯の大夫(🤖)季氏の家臣であ(🛸)つた陽(yáng )虎(hǔ(🆖) )という人(🉑)が、陰(yīn )謀(🥉)に失敗して(👑)国外にのがれ、匡において暴虐(😴)の振舞(wǔ )が(🌍)あり、匡人は彼を(🧢)怨(😗)んでいた。たまたま孔(😽)(kǒng )子(zǐ )の(🖕)一行が衛(wèi )を去つて(🔄)陳(🗨)に行く途中匡(👕)を通りかかつた(🤔)が(☕)孔(kǒng )子(zǐ(🔤) )の(🎭)顔が陽(yáng )虎(hǔ(😬) )そつくりだつたので(🍜)、匡人は兵を(🏒)以て一行(háng )を囲(tōng )む(🏵)ことが五日に及んだという(🍰)のであ(😲)る。
「(🌥)売ろう(♌)とも、売ろ(🍍)うと(💵)も(🥀)。私はよ(🧙)い買(🐂)手を待っ(🎢)て(🤵)いるの(🌞)だ。」(🐴)
三〇(一(yī(📍) )七七)
○ これ(🍶)は孔(kǒng )子(🦍)晩(wǎn )年の言葉にち(♍)が(🥀)いない(🎷)。そ(👕)れが単(🗾)なる無常観(guān )か、過去を顧みての(🐰)歎声か、或は、たゆみ(🏺)なき人間の(🚑)努力を祈る声(shē(🦉)ng )か(♉)そもそもまた、流(liú )転を(🦋)とおして流るる道(dào )の(🕡)永遠性(xìng )を(🔴)讃(zàn )美する言葉(🍒)か、それは人おのお(😦)の自(zì )らの心(🕐)境に(📏)よ(🕊)つて解す(👁)るがよ(🍂)か(🔴)ろう。た(🖕)だわれわれ(📽)は、こ(🏊)うした言葉の(⛩)裏付(fù )けによつて、孔(🎇)子(zǐ )の他(tā(🔩) )の(🥣)場(chǎ(🈁)ng )合の極めて平(píng )凡らしく(🥈)見える言葉(yè )が一(yī(🌉) )層(⏩)(céng )深(📶)く理解されるであろうこ(😗)と(💲)を(👵)忘れてはなら(💀)ない。
○ 射(🈷)・御==(🕷)禮(🚬)・(🍍)楽(lè )・射・御・(💰)書・数(📅)の六芸の(🕋)う(🐿)ち(🚏)射(弓(gōng )の技術)(🚴)と御(車馬(🍜)を御す(🔝)る技術)とは比(bǐ )較的容易(yì )で(🌰)下(xià )等(🏸)な技術とされて(🌵)おり(🍌)、と(👿)りわけ御がそうである(😩)。孔子は戯(🐤)れに本章(🛺)(zhāng )のよう(🎫)なことをいいながら、暗(àn )に(🎽)自分の本(🏭)領は一芸(🛬)一能(😾)に秀でることに(🐓)あるの(🍟)ではない、(🥃)村(🥒)人(ré(🏯)n )た(🤔)ちの(🦆)自(🐪)(zì )分(🔉)に対(duì )する批評(💫)は的(📍)をはずれている、という(🤶)意(yì )味(wè(❤)i )を門(🚞)人たちに告(gào )げ、(😾)そ(⛰)の(🐨)戒(jiè )めとしたものであろう。
「もとよ(💕)り天(tiā(🌰)n )意(🕴)にか(🥅)なった大(dà )徳の(🥞)お方で、まさに聖人の域に達しておら(🕋)れます(🎁)。しかも、その上に多(😮)(duō(🤛) )能でもあられます。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025