(👵)仲(zhò(🏑)ng )弓は寛(🐻)仁(👂)(ré(🌺)n )大度(🤤)(dù )で、ものにこせつかな(🤴)い、しかも(🐭)、徳(dé )行(♒)(há(❣)ng )に秀でた高弟の一人なので(📹)、それが(💘)まるで(🤧)当っていないとはいえなかった。しかし、それ(🙉)にしても、讃(zàn )めようが少し(🥗)大(dà )袈裟(shā )す(🏝)ぎは(🚖)しない(🐗)か(🔘)、と(✅)い(🎞)った気分は(🏑)、門(mén )人(🎢)たちの誰の胸(🛴)に(👠)もあ(🏃)った。
子(zǐ )、仲弓を謂(wèi )う。曰(yuē )く、犂牛りぎゅ(🕊)うの子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よ(👺)くば、用(🆕)(yòng )うるこ(🎀)と勿なか(📥)らんと(👉)欲す(🥍)といえど(🥄)も、山川其れ諸こ(⏩)れを舎す(🚉)てん(🥒)やと。
孔(kǒng )子は(🔘)、むろんそれを(🖇)聞(🎆)(wén )きの(🧕)がさ(🎛)な(🚁)か(🚋)った。彼はきっとな(🤸)ってその門人に(🤝)いった。
と答えた。
「(🍑)礼(lǐ )は簡に失してもならない(🤶)が、また過(guò )ぎても(🐍)な(🍰)らない(🔌)。9(🎭)過(guò(🎢) )ぎた(🗄)るはなお及ばざる(🏟)がごと(❎)しじゃ。人間にはそれぞれに分と(🎓)いうものがある(💘)が、その(🌴)分(fèn )を(🤠)上(♐)下しない(🆚)とこ(🕯)ろに、礼の正しい相(xiàng )がある。分(fèn )を越(🏎)え(🚢)て親を祭(💜)るの(📊)は、親(qī(🔅)n )の(📨)靈(♍)(líng )をして非礼を享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ。のみならず、大(🚭)丈夫の非礼はやがて天下を紊みだる(✈)もとにな(📹)る。親の靈をし(🦏)て(🧑)天(tiān )下を紊(🙉)(wěn )る(🤧)ような(🍩)非(fēi )礼(🐓)を享けしめて、(🍎)何が孝行(📂)じ(🐏)ゃ(🕳)。」
(🍬)孔子は(🧡)そんな(🐷)ことを考えて、(🤭)い(🧐)い機(🚕)(jī(🐼) )会(huì(📳) )の(🏦)来るのをねらっていた。
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