「半(bàn )蔵さん、まあ話し(💐)ておいでなさるさ(🌫)。」
(🐿)とうとう、田(tián )沼(zhǎ(👴)o )玄(xuán )蕃頭(⛄)げんばのかみ(📬)は(🚡)来(lái )なかった(🔝)。合(hé )戦は(🌗)諏(🍄)訪松本(běn )両勢(✖)の敗退と(🕎)なった(🏯)。にわかの火の(🈲)手(🔮)が天の一方に(👁)揚がっ(👍)た。諏訪(😱)(fǎng )方の放(🐹)火だ。浪士らの足だまりをなくする(🕊)意味で(📉)、彼ら(⛄)はその手(shǒu )段に(📈)出た。樋(tōng )橋村の民(🐲)家(jiā )三軒(⏹)(xuān )に火を放って置いて退却し始めた。白(🎧)(bái )昼のよう(⛵)に(🙍)明(míng )るく燃え上(shàng )がる光の中で、諏訪方にはな(🥙)おも踏み(🎛)とどまろうとする勇者もあり、た(🎽)だ一人(ré(🔲)n )元(🕴)の(🕑)陣地に引(👵)き返(🚝)して来て二発の(🕝)大(🗃)(dà )砲(🍭)(pào )を放つ(🎨)ものさえあっ(🈵)た。追撃の小競(⛱)合こぜ(💆)りあいはそこにもここにも(🚔)あった。そのうちに放(📚)(fàng )火もすこ(🎡)し下火になって、二(èr )十(shí )日(rì )の夜の五つ時(🔶)の空には地上を照らす月代つきしろと(🌳)てもな(⌛)い(🕷)。敵(dí )と味(✋)方の見定めもつかないよ(🗼)う(🕵)な(🥠)深い闇(🎨)や(❎)みが総崩れに(🍐)崩(bēng )れて行く(❄)諏訪(⏰)松本両(🔨)勢を包んでしまった(🆚)。
この真木和泉(quán )の死につ(🏟)いて、(🔏)景蔵の(👨)所(♌)感も(🚁)その(🔩)手(shǒu )紙の中に書き添えて(🥕)ある。尊王と攘夷との一致結合をねらい、それによって(🖖)世態の(👖)変革(gé )を促そ(📯)うとした安政以(yǐ )来の志(🍘)士の運動(dòng )は(✊)、事実においてその中(zhōng )心の人(rén )物を失っ(👵)たとも言っ(➕)てある。平田門(🗡)人(rén )としての(👶)自分ら(🛴)は――ことに(💽)後進(❎)(jì(🔃)n )な自(zì )分(⛷)ら(🎸)は、彼(bǐ )真木和泉(⛲)が生涯(yá )しょ(🔍)うがいを振(🐪)(zhèn )り(🍀)返って見て、(🥒)もっと自(zì )分(fèn )らの進路を見さだむべき時(✖)に到達し(✌)た(🔜)と言(🙀)ってある。
「(🕡)青山(⛺)君(jun1 )―(🔛)―伊(yī )那(🥀)に(🕶)ある平(🐭)田門人の(🔷)発(fā(⬆) )起(🧡)ほっきで、近く有(🎁)志のも(🛸)のが飯田いいだに集ま(🈂)ろう(🕰)としている。これはよい機会(huì(🏕) )と思わ(📪)れる(🐱)から(🍗)、ぜひ君(jun1 )を誘って一緒(xù(💭) )に伊那の(💣)諸(🎬)君(🤳)(jun1 )を見に行きたい。わ(💢)れら両人(🎎)はそ(🎻)の(📦)心組(🚕)(zǔ )み(🔷)で馬籠(📩)まごめまでま(🍇)いる。君(jun1 )の都合も(👵)どう(🔖)あろうか。ともかく(🍸)もお訪たずねする。」(🕦)
半蔵は長い(🐘)両国橋(🏩)(qiá(🍒)o )の(🥦)上まで歩(bù )いて行った時に言った。
そ(💎)う答え(🗡)ながら(💺)、半(🐝)蔵の目はなおも歩いて行く小娘た(🤮)ちの後ろ姿を追った。連れだって肩(🐄)(jiān )を並べ(👫)て行く一人の方(fāng )の女の子は、髪を(🔼)お煙草(😼)盆たば(🧣)こぼんと(🙎)いうやつにして(♉)、渦巻うずまきの浴(🥇)衣(yī )に紅(hóng )あかい鹿かの子この帯を幅狭く(🐡)しめ(💴)たのも、親の好(♊)みをあらわしている(🔬)。巾着きんちゃ(🤱)く(🕟)もかわいらしい。
「(👺)都に育つ(⚡)子(🎸)供(😠)は違いますね。」
「あれ(〰)が筑(👓)波で(🍚)すかね。」
六(👁)月の江戸出(🚬)府以(👇)来、(🎬)四月(yuè )近くもむな(🖨)しく(🕐)奉行の沙汰さた(✴)を(💞)待つうちに(🏩)、(🧑)旅費(fè(🏎)i )のか(👤)さむ(🚂)こと(🦈)も(🔈)半蔵には気が気(🕟)でなかった。東片(🏻)町ひが(🚆)しかた(🏨)まちにある山村氏の屋敷(fū )には、いろい(🏙)ろな家中衆(🚟)も(🍦)いるが、木(👗)(mù )曾福(💼)島(📸)の田(tián )舎(shè )侍(shì )いなかざむら(🎋)いとは(📠)大違(wéi )いで(🍖)、(🕙)いずれも交際(jì(🍂) )上(shàng )手じょう(🍤)ずな人(🥝)た(🤱)ちばかり。そういう人たち(❎)がよ(📪)く半蔵を(🏞)誘(yòu )いに来て、広(guǎ(🧛)ng )小(xiǎo )路ひろ(Ⓜ)こうじに(🛰)かかって(🍡)いる松(👛)本松玉(yù )まつもと(🛥)しょうぎょ(🕎)くの(🖨)講釈で(🌰)もきき(🗂)に行(🚵)こうと言(🦁)(yá(🏴)n )われる(🥁)と、帰(😡)りには酒の(🏇)ある家(jiā )へ一(yī(👮) )緒(xù )に付き合(hé(🗂) )わ(🌴)ないわけにいかない。それ(🕒)らの(🦗)人たちへの義(🎉)(yì )理で、幸(xìng )兵衛や(🎻)平助と共にある(🌇)屋敷へ招かれ、物数(🍢)奇(qí )もの(🐪)ずきな座敷へ通さ(🚕)れ(🌺)、薄茶うすちゃを出(chū )されたり、酒を出されたり、江戸の留(liú )守居とも思(🆘)われ(🕺)ないよ(📮)うな(👳)美(😣)(mě(🍆)i )しい(🔴)女(nǚ )ま(🎭)で出されて取り(🎤)持(🔷)たれると(🐃)、どうしても一人前(qián )につき(🤗)三分ぶ(🚀)ぐ(🛸)らいの(🌯)土産(⛓)みやげを持(chí(📃) )参しなければならな(🚇)い。半蔵は国から持って来た(🌛)金(jīn )子きんすも払(🚰)底ふってい(🔮)にな(🐎)った(🐔)。も(🌥)っとも、多吉方では(🗯)む(🍣)だな金(jīn )を使わせるよう(😱)な(🐦)ことはすこしも(🔡)な(🎎)く、食(shí )膳し(🔋)ょくぜんも質素(🌸)ではある(🌸)が朔日(🤢)(rì )ついたち十五(wǔ(🙆) )日に(💟)は必(📴)ず赤の(🖕)御飯(fàn )をたいて(🍱)出(chū )すほど(🆕)家族(🚓)同様(yàng )な親切(qiē )を見せ、か(⛄)みさんの(🔏)お隅(😝)(yú )すみ(✈)がい(👗)ったん(🈳)引き受(shò(💹)u )けた上は、ど(🖱)こ(🕌)までも世話をす(⏳)るという顔つきでいてくれた(⏹)が。こんなに半蔵(🚁)も(🙈)長逗(dò(📂)u )留(🛠)なが(😧)とうりゅうで、追(😓)い追い(😐)と懐(huái )ふとこ(🤺)ろの寒(🚓)(hán )くなったところへ、西の方(🔦)からは(🖱)尾張おわり(😌)の御(yù )隠(yǐn )居を総(💖)督にする三十(📧)五(🚨)藩の征長(🛍)(zhǎng )軍(🐗)が陸路からも海路か(🕦)らも(🐷)山口(💮)の攻撃(🍷)に向(🍉)かうとのうわさすら(💙)伝わって来た(😙)。
十一(yī )屋の隠居(🔐)は店先(xiān )に(😯)いた。格(🏳)子戸こうしどのなかで、旅籠(lóng )屋はた(🎽)ご(💝)やらしい掛(guà(😲) )け行燈あんどんを(🚈)張り替えて(👦)いた。頼む用(yò(🐫)ng )事(🐶)が(🛒)あって来た半(bàn )蔵を見(🥪)ると、それ(🧜)だ(🚬)けでは(💫)済(🌅)まさ(🤳)せない。毎年五月二十八日(🐷)には浅(qiǎ(🛹)n )草(🌡)(cǎo )川(chuān )あさくさが(👠)わの(♌)川開きの例だが、その年の花(🍸)火には日ご(🏎)ろ出(chū )入(📬)りする屋敷(😀)方の御隠居を(🚁)も若(ruò )様(yàng )をも迎(🍰)えることが(🐳)できなかっ(🚿)たと(🐜)言っ(🎼)て(🍒)見せるのは(🖇)こ(👴)の隠(yǐn )居だ。遠く(🐯)は水(♟)神すいじん、近く(🍀)は首尾し(🚹)ゅびの松あたりを納涼の場所とし(🛢)、(💠)両国を(🆚)遊(yóu )覧(lǎn )の起点(✍)とする江(jiāng )戸で、柳(liǔ(👻) )橋につないである(🖌)多くの屋形船やかたぶねは今後(🗃)どうな(🛸)るだ(🍂)ろ(✝)うな(👆)どと言(💟)って見せる(🙁)のもこの人だ。川(chuān )一丸(🏅)(wán )、(🦂)関東丸、十一(🌥)(yī )間丸(wán )などと名のある(🕘)大(👑)(dà )船(🎥)を水(shuǐ )に浮かべ、舳先(🌺)へさきに鎗や(🚌)りを(🚵)立(🔺)(lì )て(😂)て壮さ(🔂)かん(🤒)な船(💏)遊びを(🥫)したという武家全盛の(🔰)時代(dài )を(💠)引(👦)き合(hé(😥) )いに出(🌪)さ(🌞)ないまでも、船屋(🚤)(wū )形の両辺を(👌)障子で(✴)囲み、浅草川に暑さを(👡)避(🌎)(bì )けに来(🌆)る大名旗(🤫)本(🆙)の多かっ(🏎)たこ(🍸)ろには、水に流れ(🧜)る提灯(🕦)ちょうちんの影がさな(🚨)が(🏷)ら(😏)火の都(🍨)鳥(niǎo )で(🏂)あっ(😎)た(🗞)と言って見せる(🔀)の(🏚)もこの話し好きの(🦍)人(rén )だ。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025