ゆ(😮)すらうめの木(🥊)(mù )
「大宰は(🚫)よく(🛒)私(sī )のことを知(🎯)って(🚜)おられる(🌿)。私は(🌇)若い(🆓)ころには微賎な身(🧐)分(fèn )だ(✋)っ(☔)たので、つまらぬ仕(📱)事(shì(🎷) )をいろ(🌲)いろと覚え(📢)こん(🏪)だも(🎭)のだ。しかし、(⛸)多能(néng )だ(🌅)から(📬)君(🍟)子だ(💰)と(😰)思わ(🍣)れたのでは赤(🍃)面する。いったい君(👟)子(⚓)というも(🥌)のの本(😽)質が多能(🌘)というこ(💫)とに(🚯)あ(🎋)っていいものだ(🔻)ろう(🎩)か。決(😗)し(🏩)てそ(❗)んな(👹)ことはない。」
「そ(🗿)れだけと仰し(🍭)ゃいますが、そのそれ(💂)だけが私(sī )たち門人(rén )には出来ないことでござ(✨)い(👮)ます。」
○ 泰伯==周の大(🛥)王(wáng )(たい(🏮)お(🤕)う)の長(zhǎng )子で、仲雍(🚮)(ち(🛂)ゆうよ(🛫)う)季歴(きれき)の二弟があ(🌩)つたが(🤽)、季歴の子昌(しよう)が(🚳)すぐれた人(rén )物だつた(🤬)ので、大王は(💐)位(wèi )を末子季歴に譲(✊)つ(🐥)て(👶)昌に及(jí )ぼしたいと(🎰)思つた。泰伯(🐌)は父(fù )の意志を察(chá )し、弟の仲雍と共に国を去つ(🔈)て南方にかくれた(🐄)。それが極(🏉)めて隱(😬)微の間に行(🐲)われたので、人民はそ(♉)の(📅)噂さえ(🤟)することがな(📏)かつ(🚪)たのである。昌は(👻)後の文(🌇)(wén )王(wá(😇)ng )、そ(🐔)の子(⛩)発(はつ(🚩))(🚒)が武(😛)王である(⛏)。
二一(🎮)(yī )(二(💦)二六(liù ))(🎗)
○ 堯(🕝)は支(zhī )那(nà )の歴(lì )史で(👛)知られている最初の(🚧)聖天子。
「修(xiū(🐻) )行というものは、た(🔰)と(🛤)え(🎩)ば山(🤞)を築(🕞)(zhù(😒) )くようなものだ(🧝)。あと一簣(🐊)もっこというところ(🥑)で挫折しても(🎒)、目的の山(👟)(shān )にはならない。そし(🏓)てその(😭)罪は自分にある。また、たとえば地ならし(🎡)をするよう(📢)なものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、(👬)それだけ仕事が(📩)はか(🌽)ど(🏳)った(🔼)ことに(👙)なる。そし(🚿)てそれ(🍕)は自(zì )分が進んだの(🌊)だ。」
一四(🥃)(一九八)
曾先生が病床にあられ(🎷)た時(🔕)(shí )、(🕴)大(🚝)夫の孟敬子が見(jiàn )舞に行った。する(🎿)と、曾先生(🎾)が(🛎)いわれた。――(👽)
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