九(⤴)(一(yī )九三(🐼))
舜帝には五人(rén )の(🥦)重(💛)臣が(💨)あ(🌰)って天下が治った。周の武王は、自分(fèn )に(🦊)は(🍽)乱を治(zhì )め(📋)る重臣が(🍤)十(🎴)(shí )人ある(🏃)といった。そ(🎄)れ(🌃)に関連して(🥩)先師(🗣)がいわれた。――
○ (🎂)泰(tài )伯==周の大王(👃)((👩)たい(🅾)おう)の長(👗)子(🛹)で、(🎋)仲雍((🤣)ちゆうよう)季歴(lì )((👭)きれき)の二(🦖)(èr )弟があつ(🌎)たが(🥧)、季(jì )歴の子昌(🌉)(し(🥉)よう(🤴))(🕤)がす(💩)ぐれた人物だつた(✈)ので、大(dà )王(🚖)は位(wèi )を末子季(🐊)(jì )歴に譲つ(😚)て(🍦)昌(🏠)に及ぼしたいと思(sī(🎽) )つ(🥘)た。泰伯(💓)は(🌓)父(👄)の意(🚲)志を察し(⏫)、弟の仲雍(🗞)と(🎎)共(gòng )に(🐺)国を去つて南方(fāng )にかくれた。それが極(jí )めて隱微の(💣)間に行われたので、人民はその(💎)噂さえすることがなかつたのである。昌は後(🔑)の文(wén )王、そ(💸)の子発(はつ(💕))(➕)が(🙁)武王である。
曾先生がい(✴)われた(🏁)。――
○ 聖(🔼)(shèng )人(rén )・君子(🥂)・善(🚥)人==孔子(🔈)(zǐ )のいう聖人・(🦃)君(jun1 )子は常に(🚶)政(zhèng )治(🍱)(zhì )ということ(🍕)と関(⬇)(wān )係がある。現に(👷)政(👰)治の(🆘)任(😞)に当つてい(🚑)ると否とにかかわらず(🏂)、完全無(👨)欠な徳(😕)と、自由(yóu )無(❄)(wú )碍(📃)な為政能力(🙆)を(🚷)もつた人が「(🕤)聖人」であり、それほど(🖖)ではなくとも、理(lǐ(🎣) )想と識見とを持ち、常に修(xiū )徳(dé )にいそし(🎀)んで為(📹)(wéi )政(zhèng )家として恥か(🔊)しくない人(⚓)、少くとも政治に志(🛢)して修養をつんで(🌍)いる人、そ(🌇)ういう人が「(😬)君子」なのである。こ(🦆)れに反(🗞)して(🕟)、「善(🐄)(shàn )人(rén )」は必ずしも政(🐩)(zhè(🏁)ng )治と(🚾)関係は(🎗)ない。人間として諸徳のそなわつた人と(🥇)いう程度の(💹)意味で用いられ(🚷)てい(🎄)る。
「や(⏲)ぶれた(🏑)綿入を着(zhe )て、(⭐)上(🔐)等(🎁)の毛皮(pí )を着てい(♈)る者(⏰)と並(🍂)んでいて(✂)も、平気でいら(🤜)れ(🎏)る(🍹)のは由ゆう(🦌)だろうか。詩(shī )経(🚉)(jīng )に、
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