○ こ(🌯)の章は(💴)、(🥉)いい音(😷)(yī(⛪)n )楽が今(❗)はきかれな(🆕)いという孔子(😛)のなげきでもあろうか。――(⛸)諸説は紛々と(🦑)して(⛳)いる。
○(⛸) これは孔子晩(🦅)(wǎn )年の(⛷)言葉にち(📠)がいない。それが(💻)単(🤗)なる無常観(guān )か、過(🎠)去を顧みての歎声(shē(🤽)ng )か、(🥥)或(huò )は、(❤)た(🛡)ゆ(🕧)み(🦒)なき人間の努力(♒)を祈(🚊)る声(shēng )かそ(👣)もそもまた、流(🚴)転を(🐃)とおして流るる道の永遠性を讃美する言葉か、それ(📥)は人おのおの自ら(🐩)の心境に(🍯)よ(♎)つて解するがよかろう。ただ(🗳)わ(👼)れわれ(🎲)は、こうした言葉の裏付けによつて、孔(💪)子の他の(⏺)場合の(🚜)極め(🛶)て平(🏟)凡(fán )らしく見(🛒)える(🚎)言(🌘)葉(🤘)(yè(📄) )が一層深く理(lǐ )解(jiě )されるであろうこ(👶)とを忘れてはならない。
先師は、(👂)喪(🍾)服(🎱)を着(zhe )た人や、衣冠束(shù )帯(🧦)をした人や、盲(máng )人に出会わ(🥇)れると、相(🛃)手(⏰)がご自分(fèn )より年(nián )少(🎲)者(zhě )のもの(😟)であっても、必(⏲)ず起っ(🎠)て(🚕)道(dào )をゆずられ、ご自分(👹)(fè(🛡)n )が(🐪)その人たち(📽)の(🌚)前(qián )を通られる(🈵)時には、必ず足を早められた(🎡)。
「ぜい(👫)たくな(♍)人(rén )は不(👱)(bú )遜になりがちだし、儉約な人は窮屈に(🧜)なりがち(🔛)だが、ど(🌧)ちらを選ぶかというと、不遜で(🖖)あ(😻)るよ(🐓)りは、ま(🐽)だし(🚖)も窮屈な方(📲)がいい。」(⚡)
曾先生(shēng )が病床に(💋)あられ(😈)た時、大夫の孟敬子が見舞(🏼)に(🌉)行った。する(🔤)と、(🎅)曾(🍃)先(⛪)生がいわ(👣)れ(🖊)た。――
本(běn )篇には孔子の徳行に関(🍉)する(🤬)ことが主(🎰)と(🛵)して集(😂)録されている。
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