「三(😗)年も(🦔)学(xué(😨) )問を(👕)し(🈸)て、俸祿(lù )に野心のない人は得がたい(🌇)人物(🛁)だ。」
「ここ(🧗)に美(🏺)玉があります。箱におさめ(🏿)て大切(qiē )にしまっておきましょ(🍻)うか。それとも、よい(🤖)買(mǎi )手を求めてそ(🔓)れを売りましょうか(🚩)。」
○ 関雎(jū )==詩経の中にあ(🛋)る篇(piān )の名。
五(wǔ )(一八九)
有るをねた(🍢)み(🥣)て
三一(⛔)((🕸)一(🌻)七(🐍)八)
(🌳)先(xiān )師が匡(😔)きょう(⏳)で遭難(nán )され(🥌)た時いわれ(🕣)た。――
○ 孝経(jīng )に(📱)よると、曾子は孔子に「身(🌷)体(tǐ )髪(🤥)膚これを父(fù )母(🧒)に受く、敢て毀傷せざ(😶)るは孝の(🏜)始なり」とい(🐷)う(Ⓜ)教(⛪)えをうけて(📝)いる。曾子(📿)は、そ(🍗)れで、(🐌)手や足(zú )に傷の(🦌)ないの(🍟)を喜(xǐ )ん(🔎)だことはいう(📄)までもな(🎃)いが、(🧝)しかし、単(🍉)に身(💚)体(📽)のこ(🧥)とだけを問(wèn )題に(🛎)していたの(🏨)でないことも無論(lùn )で(⏹)あ(🏆)る。
「音(👣)楽(📫)が正(zhèng )しくなり、雅がも頌(🌘)しょ(🥑)うもそれ(🍪)ぞれその所(🤣)を得て誤(wù )用されないようになったのは(🎛)、私が衛(🏝)(wèi )から魯に帰っ(🥍)て来(lá(🍘)i )た(💊)あとの(🔜)ことだ。」
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