2(🧚) 仲弓仁を問(wèn )う(⛏)。子(zǐ )曰く、門を(👋)出でては大(🎲)賓に見(jià(🙇)n )ゆるが如(🚄)くし、(🏴)民を使うには(🦃)大(⬇)祭に承(🚞)く(👘)るが如くせよ。己の欲せざる所は人に施(shī )す(👚)こと(🏴)勿(wù(🕍) )れ。邦に在(🍢)りても(⬛)怨なく、家に(👑)在(zài )りても(🚣)怨なか(🥤)らんと。仲弓曰く(🍾)、雍(📻)不(📟)敏なりと雖(suī )も、(🍦)請う(🏐)斯の語(🍘)を(🚥)事(🥫)(shì )とせんと(顔(🍛)(yá )淵(🚑)(yuān )篇)
樊(🐋)遅は、案外平凡(fán )だ(💰)と(🏎)い(🔦)う感じ(🥠)がして(🚂)、こんなことな(🍉)ら(🦀)、あんなに考(⏮)え(🚦)るのではなかった(🐼)、と思った。
「どう(⛩)も恥かしい次第で(🥜)すが、思(🍻)い当りませ(🐨)ん。」
(🍼)孔子は、むろんそれ(🥒)を聞きの(🚅)がさなかった(🕰)。彼はき(🧗)っとなってその門人(🍨)にい(🤵)った。
「(📋)4父(fù )母の(🥌)存命(🧥)中(🥣)(zhōng )は親のもと(👵)を(📑)離れて遠(❓)方に(🐤)行(🕑)(háng )かないがいい。もしやむを得ずして行く(🧝)場合は、行先(xiān )を(📭)定めておくべ(☕)きだ(🥙)。」(📔)
(🤧)彼は、(❗)消(xiāo )え去(qù )った孔子の眼を追い求(qiú )めるように、何(🐂)もない青空(kōng )を、いつまでも見つ(🛁)めていた(🤔)。
その場(chǎng )は(🍹)それで済んだ(🔒)。しかし(🌡)仲弓に対(✝)(duì )する蔭口(kǒu )は(📹)やは(♉)り絶(jué )えなかった(🎷)。い(🏌)うこと(🐠)がなくなると、結(jié )局彼の身分(🐍)がどうの、父の素(🈳)行が(🎋)どう(⏺)のという話になって行った。む(👥)ろ(🎏)ん、そんな話は、今(jīn )に始(🤫)ま(👸)ったこ(🚩)とではなか(✊)った。実をいうと(🐠)、孔子が(🚕)仲弓を特に称揚し出したのも、その人(rén )物(wù )が(🍇)実際優れていたからでは(♿)あったが、何(🔢)(hé )とかして門人たちに彼の(🐒)真価(sì(🤶) )を知らせ、彼の身(shēn )分や父に関する(👨)噂(⏰)を話題にさせな(🛹)いよ(🎉)うにしたいためであ(⏹)った(🔚)。ところが、結果はかえって反対(🎼)の方(🔒)に向いて行(háng )っ(🤩)た。孔(kǒng )子が彼(bǐ )を讃めれ(🧀)ば讃(♒)めるほど、彼の(🥊)身(🎞)分の(♒)賎(jiàn )し(⏱)いこと(🥒)や、彼の父(fù )の悪行が(😈)門人(🛹)たちの蔭口の種になるのだった(🐺)。
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