○ 誄(lěi )==死(🚨)(sǐ(🍚) )者を哀しんでその徳行を述べ、その霊前に献ぐる言(yán )葉(yè(💥) )。
「安んじて幼君の補(💮)佐(zuǒ )を(🦉)頼(🌕)み(🥩)、国(🈺)政を任(rèn )せる(🐂)こ(🍛)とが出来、重大事に臨(lín )んで断じて節操を曲(🏅)げな(📘)い人(rén )、(🚄)か(👣)ような(😗)人(ré(🎋)n )を君(jun1 )子(🚪)人(ré(⛽)n )というので(🏬)あろ(🕘)うか。正に(🗺)かよ(🖇)うな人を(🎓)こそ(🌁)君(jun1 )子人というべきであろう。」(🎹)
○(🕠) 柏==「かや」である。「かし(🅰)わ」ではない。
○ 牢(❣)==孔(🆙)子の門(🥁)人。姓は琴(👯)(qín )(き(🥃)ん(🏣))(🐬)、字(📙)(zì )は子開(しかい)、又は子(🆙)張(しちよう)。
一七(qī )((🆕)二(🐌)〇一)
○(🏾) (🍊)詩(🦕)(shī )経(📴)の内容を(🤾)大別(🥇)すると、風・雅(🌝)・(💓)頌の三つになる。風は民謠(🚡)、雅は(🤶)朝(🚸)廷の歌、頌は(㊗)祭事の歌であ(📵)る(🔄)。
かように解(🥩)(jiě(💧) )す(🍴)る(🐽)こ(✌)とによつて、本(🚱)章の(💘)前(qiá(🌊)n )段と後(🖊)段との(⏹)関(wān )係(xì )が、(🔭)はじめて明(🔦)瞭になるであろ(🔜)う。これは、(💥)私(🏞)一(yī )個の見解(jiě )である(🛥)が、決し(⬅)て無(🌏)(wú )謀(📃)な言ではないと思う。聖(shèng )人・(👟)君子(zǐ )・善(🔨)人(👰)の三(🔛)語を、(🎍)単(🎁)な(😊)る人物の段階と(🌆)見ただ(📤)け(☕)では(📘)、本(💛)章の意味(wèi )が的(de )確に捉(zhuō )えられないだ(🎸)けでなく、(🥄)論(lù(🕟)n )語全体の(🏸)意(yì )味があいま(🧞)いになるのではあるまいか。
○ この章(🏀)は、いい音楽が(🚑)今は(🎳)きかれないと(🏗)いう(🥫)孔(🚑)子のなげきでもあろ(🐘)うか。――(🍜)諸説(shuì )は紛々(📡)とし(🏚)ている。
(👕)先(xiān )師が川のほとりに(🚕)立ってい(🥃)われた(🍅)。―(🔅)―
先師は、喪(sàng )服(🔸)を着た人や、衣(yī(👸) )冠束帯をした人や、盲人に出会われると、相(xiàng )手がご(🛐)自分より年(📧)少者のものであ(💈)っ(🤱)ても、必ず(🔈)起(🕡)って(🦏)道(dào )をゆずられ、ご自分(fèn )がその人(rén )たちの前を(🎀)通(tōng )られる時(🍟)には、必ず(🔝)足を早められた。
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