そう答え(🦊)ながら、半(bà(🤳)n )蔵の目(🚺)はなおも歩(bù )い(🤦)て行く小娘(niáng )た(🐢)ちの後ろ姿(📵)(zī )を(📎)追った。連れ(📇)だって肩を並(🥏)べて(😻)行(🐂)く一(yī(⛷) )人の方の女(💲)の子は、髪(fā )をお(⛅)煙草(cǎo )盆(pén )たば(🎧)こぼん(😝)というやつ(🐚)にして、渦(🦍)(wō )巻うずま(💛)きの浴(yù(🍿) )衣に紅あかい鹿かの(💼)子この帯(dài )を幅(💷)狭くし(🕍)めたのも、親の好み(🕯)をあらわしている。巾(🏠)着きんちゃくもか(💴)わいらしい。
江戸(🌪)はもはや安政(🎧)(zhèng )年(🤹)度の江(jiāng )戸で(💄)は(📭)なかった(🚑)。文化文政のそれではもとよりな(😌)かった。十年(📨)前(📭)(qián )の江戸の(🚏)旅に(〽)はまだそれ(🍯)で(🔹)も、紙、織り物(🍼)、象(xiàng )牙(💨)ぞう(🤦)げ、(🔚)玉ぎょ(🤓)く、金属の(😯)類た(🖐)ぐいを(🏓)応(🎂)用し(🤖)た諸(zhū(🍖) )種(😢)の工(gōng )芸(yún )の見(💝)る(🙋)べきものもないで(🏇)はな(🌲)かったが、今は元治(zhì )年(🗻)代(dài )を誇(♌)るべき意(yì(🚟) )匠とてもな(🚾)い。半蔵(🕑)はよく町々の絵草(🌾)紙(zhǐ )問(👈)屋えぞうしどんやの前(🚎)に(🧘)立って見(🧘)(jiàn )るが(🔫)、そこで売る人情本や、敵(🖲)打(dǎ(😏) )かたきうちの物語や、怪(💕)(guài )談(tá(🤲)n )物なぞ(🐫)を見ると、以(yǐ(🧤) )前にも増し(🐒)て書物としての形も小さく、紙質も(➗)悪(😄)あしく、版画も粗末(mò )に、一切が(🌽)実(📬)に(🧢)手薄(🈷)てう(🎧)す(🌙)になっている。相(xiàng )変わらず(🆗)さかんな(🚐)のは江戸(hù )の(🍯)芝居でも、怪奇(㊙)な(🔚)もの(🦀)はますます(🍋)怪奇(qí )に、繊(🖨)細なも(⛎)のは(🍺)ますま(🌫)す繊細だ(👏)。とが(😉)った神経質と世紀末(mò )の機知とが淫(yín )靡いんびで頽廃(fè(👴)i )たいは(👘)いした色彩に混じ(🐘)合(🐳)ってい(🉑)る。
(🐳)美(🤩)濃(nóng )み(🔺)のの中津(jī(👂)n )川にあ(♌)っ(♊)て聞(💤)(wén )けば、(😰)幕府の追討(⭐)総督田(🗞)(tián )沼玄(〽)(xuán )蕃(🍷)頭げんばのか(🌟)み(🍋)の軍は水(shuǐ )戸浪士(🚒)より(🈶)数(🐏)日おくれて(🕯)伊那の谷(gǔ )まで追って(📟)来(🚑)たが(🧦)、浪士ら(🕓)が清内路(lù )せい(📯)な(🍅)いじ(🥤)か(🏽)ら、馬籠(lóng )、(🤸)中津川を経て西(xī(🌋) )へ向かった(😖)と(🐳)聞(wén )き(🐥)、飯(fàn )田からそ(📛)の行路(⏭)(lù(🆕) )を(🦐)転じた。総(💭)督(dū )は飯(🧖)(fàn )田藩が一戦(🐳)をも交(☝)えないで浪士軍の間道通過に任せた(🎡)ことをもっての(🤑)ほ(🚖)かであると(🚯)した。北(běi )原稲雄兄弟をは(🎴)じめ、浪士らの間道(dào )通(🐻)過に(🔈)斡(wò )旋あっせんした平田(🧕)門(mén )人(🐺)の骨折りはすでに(🍉)くつが(🔴)え(🦊)され(🏅)た。飯田(tián )藩(fā(👲)n )の家(🔳)老(lǎo )はその責めを引いて切(✡)腹し、清(qīng )内路(lù )の関所(suǒ )を(🍫)預かる藩(🍴)(fān )士も(💟)ま(💅)た同時(shí )に切腹(fù )した。景蔵や香蔵(🐙)が訪たずね(🎞)て(🃏)行こうとし(💓)て(🏪)いるのはこれほど動揺したあとの飯(fàn )田で、馬籠(ló(👰)ng )から中津(jī(🗜)n )川へか(🏫)けての木(mù )曾街道(dào )筋には和宮様(🌟)かずのみやさま御(🔘)降嫁以来の出(chū )来(🏑)(lái )事だと言わる(🚺)る水戸(hù )浪(làng )士の通(🏓)過につい(🔘)ても、ま(👭)だ二人は(🏳)馬籠(ló(🥃)ng )の半蔵と(🕕)話し(🔱)合って見る機(jī )会(huì(🚠) )もなかっ(🏿)た時(shí )だ。
台所(suǒ )の入り口から、声(🉐)をかけ(🤰)ながら土(🖼)間のところに来て立つ近所(🔭)の婆ばあさんもあった。婆(pó )さ(🍥)んはあたりを(💴)見回しながら言(yán )っ(🍓)た。
耕雲斎は砥沢口とざわぐちまで進(🐢)出(chū )した本(🎆)陣に(👫)いた。それとばかり采配(👻)(pèi )さいはいを振(🕧)(zhèn )り、自ら陣(📃)太鼓(🆙)(gǔ(🔮) )を打ち(🏝)鳴らし(🐎)て、最後(hòu )の(🔓)突撃(jī )に(🙏)移っ(👰)た。あたりはもう暗い。諏訪(🔕)方ではす(😬)でに(🆗)浮(fú(🆙) )き腰(🖊)(yā(👦)o )になるも(🎒)の、後方(🕒)の退路を(⛄)危ぶむ(✅)も(❣)のが続出した。その時はまだ(🚁)まだ諏(🐌)(zhōu )訪勢(🏣)(shì )の陣は(📼)堅く、樋(🏋)橋(🔓)(qiáo )に(🕎)踏みとどまっ(🎛)て頑強が(🤥)んき(♓)ょうに抵抗を続(🌗)けよう(🍓)とする部隊もあったが、崩くずれはじめた全軍(📛)の足並(bìng )みをどう(🛌)する(📯)こともできなか(🥞)っ(♟)た。もはや松本方もさん(❕)ざ(⬇)んに見え(🛠)るというふうで、早く退(👿)こうとするものが続きに続(🦄)いた(🥋)。
(🌥)平助は平助らしいことを言(🛣)った。
ある朝(chá(👕)o )、(🥅)暁あけ(📥)の七つ(🍪)時と(✴)も思われるころ。半蔵(zā(🎽)ng )は本所相(🎖)生(🤴)町ほんじょ(🌓)あい(🍓)おいちょうの家(jiā )の二(èr )階に目をさまして、半鐘(zhōng )の音を(🦅)枕(zhěn )まくら(🎅)の上で聞(wén )いた。火事(🌻)かと思(sī(💃) )っ(🚻)て、(📄)彼は起き出(chū )し(🉐)た。まず二階の(🥄)雨戸を繰って見ると、別(🕎)(bié )に煙ら(😨)しいものも目(mù )に映らない。そ(🈁)のうち(😔)に寝衣ねま(🚌)きの(🎌)ままで下から梯(tī )子(🕰)段(🦈)(duàn )はしごだんをのぼっ(❓)て来たのはそ(🈺)の(📉)家の亭主(🐂)ていしゅ(😌)多(💉)吉だ(🎳)。
(😮)と言(yá(🔚)n )って(🚛)、隣宿(🈚)妻籠つまご本陣の(👴)寿平(🛂)次はこっそり半蔵を見に来た。
いき(🍇)なり(🐡)浪士(🔴)はその(🛎)降(🚦)蔵(zāng )を帯で縛り(🌟)あ(🏮)げ(💖)た(🍜)。そ(💻)れか(🌝)ら言(⛓)(yán )葉をつづけた。
そ(🤶)の(🍣)時、(👠)宿泊人数の(😖)割り当(⬆)てに村(cūn )方へ出歩いて(🚘)いた(🐑)宿役人仲間(🌷)も帰って(🔀)来て、(👑)そこへ顔を見(📂)せる。年(🆑)寄役の伊(🐈)之助は荒町(🚠)あら(👓)まちか(⛄)ら(🚿)。問(📚)屋九郎兵(bīng )衛は峠から(🍠)。馬籠ではたいがい(🤖)の(🔉)家(jiā )が浪士の宿を(🛐)すること(🤷)になって、万福(😝)寺あた(🐶)りでも(🎏)引き受(shòu )けら(🛍)れ(🔊)るだけ引(yǐn )き受(🎯)ける(🙆)。本陣と(🚓)して(💜)の半(🚭)蔵(🐾)の家(jiā(🍪) )はもと(🔗)より、隣(🤮)家の伊之(zhī(🦋) )助方(🚉)でも(🗞)向(🔝)こう側の隠宅(🐍)まで御用宿(xiǔ )という(🤢)こと(👈)に(🌻)なり同勢二(è(🏓)r )十(shí )一人の(🔽)宿泊(🚔)の用(yòng )意を引き受けた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025