子、(❤)魯(🏖)の大師(⚡)に楽(⏱)が(😄)くを語つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始(shǐ )め(🚕)て作お(⛲)こす(💑)と(🐾)き翕(🧀)(xī )如きゅうじょたり。之を(🕖)従(cóng )はなてば純(😂)如たり。※(「激」の(🥑)「さんず(🗼)い」に代え(🍤)て「白(bái )」、第3水(👐)(shuǐ )準1-88-68)如(👭)き(🧝)ょう(🤴)じょ(✉)[#ルビの「(🌘)きょうじょ(🍔)」は(🍷)底(🍟)本では(😮)「き(🏙)よよじ(♎)ょ(😋)」]たり(🔈)。繹(👡)如えき(🏇)じょたり。以(⛹)(yǐ )て成(🆘)る(♌)と(🤽)。
孔子の(🍄)口ぶりには、子(zǐ )桑伯(🎼)子と仲弓とを(⚡)結びつけて(🌺)考(🙇)えて(🐏)見ようとする気(🧔)(qì )ぶ(🈯)り(🎨)さえなかった。仲弓は一寸(🤦)あてがはずれ(🚏)た。そこで(❎)、彼はふみこんで訊ねた。
そう思(sī )う(🥗)と、彼の心(xīn )臓(zà(🍬)ng )は、(✔)一滴の血(🔹)も残されてい(🔍)な(🍽)いかのように、冷(🙃)たくなった。
そ(👎)こまで考えて来て、樊遅(chí )はも(✉)う一度「(🤷)違わない」という(🔂)言葉の意(💘)(yì )味を考えて見た。
「それが(⤴)実(🍏)に妙なき(🌏)っかけからでご(🎌)ざい(🤝)ま(🍋)して……」
3 子(zǐ )曰く、唯(wé(🕢)i )女子(👡)と小人とは(🆎)養い難しと爲す。之を近(jìn )づくれば則(zé(⛴) )ち不孫なり。之(🕧)を遠(yuǎn )ざくれば則(➕)(zé(😫) )ち怨(yuà(♟)n )むと(陽貨(👻)篇)
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