やがて(🦈)、最後(hòu )のひびきが(🚅)、澄すみわたった空(kōng )に消え入る(⌚)のを待っ(💇)て、和(hé )尚は侍(shì )僧じそうを(😎)呼んでたず(🎫)ねた(🏺)。
か(🍓)れ(♈)らの(✅)大多数(shù )は(🥠)、まだ(⭕)むろん(💔)、(🦕)人間生(shēng )活にとっての自由の(🎒)価(⚡)値(zhí )や、そのきびしさに(🚬)ついて、ほんとうに目を覚さ(🗄)まして(🔟)いたわけ(🎨)ではなく、友愛塾というところは一(yī )風変わった指(🏚)導(🎼)をやるところだぐらいに(🤖)しか(🚽)考(😂)えて(🚬)いな(😘)か(🍾)った。し(🐺)かし、それにしても、(😺)そう(🥉)した(🎳)言葉(😤)(yè )が、(👥)しだ(😖)いにかれら(🎇)の間(jiān )にとりか(🎲)わされ(🎓)るようになった(📊)と(🏯)いうこ(🔁)とは、たしかに(🥔)一つの進(jìn )歩で(😻)あり、混(hú(🗄)n )乱(luàn )と(😺)無秩(🤣)序(😠)むちつじょの中(🔼)で、不十分なが(😨)らも、何(hé )か(🌈)自主(🐬)的創造的(🤺)な活(🚟)動が始ま(⛩)っ(🍺)ている(💕)証(🚄)拠しょうこにはちがいな(🎎)か(⏳)ったのである。
相談(tán )は安(📣)易(yì )あ(🎧)んいにすぎ(🦉)るほど、すらすら(🎶)とはこ(🥈)び、ほとんど無修(xiū )正(🉑)だった。特異とくい(🌬)な行事(🐊)を期待(dài )し(🕔)ていた(🌽)塾(shú )生たち(🏌)にとっては、多少(shǎo )物(👠)足(zú )り(🥊)なく(💫)感(🌰)じられ(📵)た(👬)らしかったが、そ(🗃)のために(🙏)、これという強硬(❗)(yìng )きょうこう(🧒)な主張も出なかった(📆)。最も多く発(🐴)言(yá(🔀)n )したのは飯(fà(👎)n )島(dǎo )だった。しかし、(💍)それも、(⏺)自分の存在を印(yì(🚌)n )象づけ(📉)る目(mù )的以上の発(🤟)言ではなく、たいてい(👸)は原案賛(🏎)成の意見をのべ、同時に進(🙇)行係を(📽)つとめるといったふうであった。田川は(❕)、(🤓)はじめから終わりま(⏪)で、一言も口を(📶)き(🎋)かな(💯)かった(🕍)。
「なるほど。…(🕶)…(🍳)ふん(🈯)。……そういうもの(😶)で(📙)す(♑)か(🆙)ね。…(💃)…(💐)あ(❣)る(〰)いはそうかもしれ(🔪)ない。」
では、な(💇)ぜそ(💛)れならそれとは(😌)っきり書かな(🤟)いのだ(🉑)ろう。道(dào )江の名を書(💎)く(🎈)のがきまりわるくて、暗々(🌪)裡あんあんりにそ(⏮)れをほのめかした(🐜)つもりなのだろうか(🥖)。あるいは、予告(🌽)なし(😒)に道江をつ(🤜)れて来て、自(📄)分(fèn )をおどろかすつもりな(⛷)のだろうか(➕)。いずれに(🐏)しても、自(zì(🎲) )分にとっ(🛁)ては、あまり愉(👶)快ゆかいなこ(🌅)とで(🥥)はな(👇)い。何といういい気な、甘あ(💘)まっち(🦔)ょろい兄だろう、と軽(qīng )蔑け(🔼)いべつ(🍨)してやりたい気(📖)にさえ(💢)なる。
とあ(🗨)っ(🎚)た。
「(👤)じゃ(🌖)あ(🥑)、(♓)やは(🏣)り打(dǎ )ちつづけ(➡)るより(🐼)ほかありま(🕝)せんね(🖲)。」
「ぼく……も(🏍)っ(📪)と…(🤞)…考え(🧝)てみます。」
か(🤰)れには、ま(👲)ったく自信がなかった。白(🈶)鳥(niǎo )会時代の心の修練(lià(🍶)n )も、友愛塾の助手と(🙊)しての現在(🔖)の信(✔)念(💣)も、(🔘)こ(🤧)う(💓)した場(chǎng )合の(🥗)態(tà(🎣)i )度(🏣)を(🤳)決定(dìng )するには、何のたしにも(🌌)ならな(🎐)かった(🕋)。かれがこれまで信奉(fè(🏺)ng )しんぽ(🍆)うもし、実践じっせんにも(👅)つとめて来た、友(🅰)愛・正(🕘)義・自(zì )主(🌇)・自(zì(💤) )律(🔼)・(🐾)創(chuàng )造(🏍)、(🏧)と(🔸)いったような、(🧞)社会(👟)生(🧀)(shēng )活の基(jī )本的(de )徳目(mù )と(😪)くもくは、今のかれには、全く力のない、空(kōng )疎く(👱)うそな言葉(yè )の羅(luó )列られ(🚑)つ(📰)でしか(🕳)なかった(🍎)。そし(🍰)てそこに気がつ(🥢)くと、かれはいよ(⛺)いようろたえ(🌫)た。
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