さて、高(🙅)瀬の兄(💝)の(🚌)代(🥧)(dài )になってみますと、こ(🌉)の人は若い時か(🐣)ら早く名古屋に(💟)出(👿)て、新しい教育を受けたくらいですから、漢(hàn )方で造った先祖伝来の薬(🏟)などを守(shǒu )っ(❌)て(🍁)い(🦎)る時世ではないと考(Ⓜ)え、家も飛び出して(🎼)しまって(😹)、東(dōng )京に出(chū )ていろいろやってみたということでした。どう(🎗)でしょう、(🏆)この兄(xiōng )の(💸)いろいろな試(🛑)みよ(🎩)りも、先(👘)祖ののこした仕(🌱)事(🀄)のほうが根深かったのです。古い薬はいつまでも、売れて、子孫のもの(🍶)がよく(😖)やって行か(🤼)れるばかりで(💄)な(🥦)く、(⛄)薬(yào )方(fāng )くすりかた(🍯)の番頭(tóu )さ(🤸)んや大(🏎)ぜいの小僧さんたち(🍕)までりっぱに養(🍏)えるのです。高(🏼)(gāo )瀬の兄(xiōng )はいろいろやってみ(🦏)た末、もう一度住み慣れ(😃)た屋(〰)根(❔)の下(🥤)(xià )に帰って(👷)きて、黒(📩)(hēi )光(⚫)り(⛷)のするほど(🥛)時(😔)代(dài )のついた大(👖)黒(😢)(hēi )柱のわき(⚪)にすわ(⛹)って(👶)みて、先祖(🤥)のおそるべきことを知(zhī )っ(🔵)たそ(🤲)う(🚐)です(😏)。なんと、くり(🕋)め(⏱)しの好きな橘(🏺)翁さ(😲)まはその画像(xiàng )の中に残(cán )って、(🍚)子孫の末を見(jiàn )守っていてくださることでしょう。
(🌙)栗(lì )本先生(shēng )の長い生涯し(🥢)ょうがいにとって、この函(✝)館時代の六(🥛)年はい(🧀)い(😃)したくの時で(🈺)ありました(💍)ろう。わたしが皆さんにお話ししたいと(😎)思う(🏏)のも、(🍟)そこですよ。先(xiān )生の函(🦂)館(🧠)時(shí )代は(😄)ずいぶん(✌)さみし(🎂)かったようですが、しかしその六年(🎰)の間に先(🍗)(xiān )生がいろいろやっ(🐯)てみたことは(⭕)、そ(➰)れから江戸えどに出(😆)ても(👹)っと大(dà )きな舞台へ(🦌)乗(📁)り出(🎸)して(🧦)行(🎱)った時の役に立(💃)ちました。病(🐫)(bì(⚓)ng )院(yuàn )や医(yī(🅾) )学所を建て(🥑)た(💜)ことでも、薬(🎳)草(cǎ(💶)o )園(yuán )を開いたことで(🚂)も(🤭)、(🤺)木の(💐)苗を移(🕓)(yí )し植え(🖇)たこ(🗒)とでも、牧畜養蚕疏(shū )水工事の監督でも、何(🦉)一つむ(🐖)だ(🧓)になるも(🔒)のはなく(🎖)て、それ(😋)がな(🕜)にかし(🛒)らほ(🛠)か(🍓)の仕(shì )事をする時の(📣)役に(🏦)立ちました。どうで(👺)しょう、先生は自分の(🥠)しくじりまでも(⏫)役に立て(💃)る(⏮)ことを知ってい(🐪)ましたよ(🎫)。これこそほんとうの(♒)「経(🧕)験(👠)」(🦀)というも(💕)ので(🔊)しょ(🍧)う。
なんと皆さ(🧕)ん、世(shì )の学(xué )者がどこに昔(🐽)の代(🖐)よを(👙)さがしだすかといいますに、多く(👫)はそれを(📷)土の中から見(jiàn )つ(🦆)けてきます(🏢)。父(🍿)、母、兄弟、(🛺)親戚しんせき(🔆)、(💞)お友(yǒu )だち、(👊)そのほか(💈)かつ(🐈)て親しかっ(🎎)た人(🥎)た(🍤)ちで、こ(🥗)の世においと(👿)まごいをして行くものがう(🈷)ず(💠)められた(♊)りほ(💵)う(🍚)む(⛎)られたりする(🥉)ところ(🧕)は(🎄)、みな土の(🎙)中(zhō(🔇)ng )です。土(tǔ )ほど(🏝)なく(👺)なった人を思い出(🥫)させるものもないかわりに、またそれほどいろ(🐓)いろな(🎑)ものの生(shēng )まれてく(👂)る場(🥡)所もあ(🐎)りません。
わたしは姉の家の入(rù(🕶) )口(⛺)ば(👿)かり皆(🤔)さんにお話しし(🎷)て、まだ(😦)奥(😊)のほうをお目にかけなか(🏐)った。この高瀬(🛣)の(🚁)家では(🆔)、先祖(zǔ )の(🔊)中に橘(🐉)(jú(🥒) )翁きつお(💕)うさまとい(🦁)う人があり(💠)ま(🎙)し(🏥)て、毎(mě(👤)i )年の忌日にはかならずその(🏔)人の(➕)画(huà )像(😕)(xià(💙)ng )の掛(🔈)物(💪)(wù )を取り出(🐳)し、(💴)それを奥の床の間の壁(bì )に掛(guà(📸) )け、その人の(🌴)好物(🧑)で(⛴)あったとい(🀄)うくりめしを供える(🖋)とか。この(🍵)橘翁さまが高瀬の家に伝(yún )わ(🤵)った薬を造りはじめた人です。
その道につい(🎛)て南へ(💊)さし(👬)て(🍈)行く(〰)と(💾)、臼田の(🚬)町へ出る。臼田に(🚪)稲(🥫)荷山いな(🍄)り(😟)やま公園というところがあって、公(gōng )園前の(⬇)橋のたもとあたりから望(wàng )んだ千(qiān )曲川の(📇)な(🔼)がめは実(📘)にいい。あれ(⛑)から八つ(🏏)が岳たけ山(🕠)脈(mài )のふもとへか(👩)け(👭)て、南佐久の谷(gǔ )が(🐄)目(mù )の前に(🚀)ひらけていま(😀)す。千曲川はその谷を(🤧)流(liú )れ(✍)る大(😈)(dà )河(🗯)で、岸に住む人たち(🚷)の風俗やことばのなまりも川(🙉)下とは(🛀)いくらか違(wéi )う(🎢)ようです。岸をさか(👖)のぼ(🚻)るに(🕉)つれて、(🗺)馬流(liú )まな(💱)が(🏇)しあたりからは(🛴)、さ(🙏)すがの大(dà )河(hé )も(🏄)谿流けいりゅうの勢(🍭)いに変(📵)(biàn )るの(😹)ですが、(👸)川(😒)の中心が右岸のほうへひどく(🔵)かしいで(🤦)いるために(🐪)、左岸には川底(dǐ(🛬) )があらわれ、砂(shā )は(🦌)盛(🧚)(shèng )り上がり、川上から(📤)押(🙇)し流された大石が埋まって、(🏿)ところどころに(🐈)かわ(💝)やなぎ、あしのくさむらな(👯)どが茂(🔬)(mào )っていま(💲)す(🛐)。右岸(àn )に見られる(🐿)のは、かえで、かば、なら、うるしの類(🎋)です。甲州街(🚛)道はそ(💝)のかげにあ(🚽)るのです。し(🥂)んぼ(👔)うの(🐼)いい越(〽)後(hòu )えちごの商人(⛸)は昔からそ(😳)こ(🌴)を往復(🔗)(fù )したと聞(🍧)き(🧒)ます。直江(jiā(🤗)ng )津(jīn )なおえつ(♒)から(🌝)来る塩ざかなの荷がそん(👅)な山(shān )地まで(♟)深入りしたの(📠)も、もっ(🔎)ぱらその街(🦁)道を(🕡)千曲川に(🐉)ついて(😳)、さか(💶)のぼっ(🧓)たもの(🐼)だそうです。
姉の家(jiā )の店(🐊)座(zuò(🎯) )敷から(⏪)奥(ào )の(🏺)ほ(🈹)う(🏨)へ(⛎)通(🤬)う中央の広(guǎ(📷)ng )い(🅰)へやは薬方(😬)く(🐰)すり(🌮)かたの仕事場にあてて(🤠)あって、静(⚾)かな日(🎚)の(🏚)光(🕷)が障子にさし(🍛)てきている(🚵)とこ(😇)ろです。そこ(👠)に(💔)は薬(yào )種やくしゅを(📀)刻む(💢)もの、袋(dài )を(🗯)造る(🎃)もの、丸薬(yào )の数を量(lià(🐁)ng )り入れる(🏥)もの、それ(🚏)ぞれの受(shòu )け持ちが(🛐)あ(🌺)り、中(💋)に(🕶)は薬の(😃)紙を折ることを内(nèi )職(zhí(🤶) )に(🛳)して古(gǔ )い士族(⏰)屋(wū )敷(🦊)(fū )の町(🌴)のほ(🌡)うから(⛄)かよっ(🌺)てくる(🔧)老(lǎo )人(rén )もあ(🍤)りまして、みんな秋の行(háng )商の(🚮)したくに(😛)いそがしがっていました。
そ(⏭)う、そ(😐)う、ある川(chuān )の(🏬)流れに添(📔)う(🚼)てい(💹)かだを(🚆)下す人(🌀)があっ(🤘)たの(🗯)もその一つです(👦)。それが材木(mù )のい(✂)かだ(🛸)でなしに(➿)、竹のいかだであ(🆙)ったの(🏃)もめずらし(🐶)く思(sī )われ(😂)たこ(🎗)とを(🏓)覚えています(👆)。土地不案内(💮)なわたしも、(🛅)その川につ(➗)いて水(🦔)上みなかみの(📮)ほうへ進みさえすればいいと(🐅)感(gǎ(🆚)n )づきました。だん(🧘)だ(🔟)ん歩いて行(háng )くう(⛏)ち(🦖)に、川の水は(👁)谷底の下のほうに見(🌫)える(🧕)ように(💖)なって、がけづたいの(🆘)道へ出(🤑)ました(🥢)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025