(🐬)母(mǔ(🌺) )親(🎏)が眼をさまして(📙)、一(♋)寸枕(zhěn )から顏をあ(🗄)げ(📫)て(📺)、こつちを見ながら云つた(😫)。源(📊)吉(🕷)は火も(⛩)、もう燃(rán )え(🔄)殘りしか(⛑)なくて(🤱)、(♑)自分が寒(🥈)くなつてゐたのに氣付いた。
丸山(🍦)は、(🏢)穩(wěn )かに(🈁)、百姓(xìng )はそんなこ(📍)とをするもん(🍪)で(👀)ない、(🔞)地(dì )主は(🔚)親で、俺(ǎn )達は子供(💟)の(🈳)やうなも(🐦)のだ(🍾)、何事も堪へしのんで働く(🥎)こと(📥)は立派(pài )なこ(⏱)とだ。歸つたら、皆(jiē )んなにさう云つた方が(⚓)いゝ(🚆)、差配さんには自分(🕞)か(🤼)らよく頼ん(📆)で置いてあげる(📈)から、と(🧖)云つた。
まづ、(👻)そして、根本的(🏈)なことが決(jué )められた。それか(🆙)らそ(🐍)れ(🥋)をどういふ風(fē(🈶)ng )に(👳)して(⛩)やるか(🏢)、(👍)といふことが(🏛)問題にな(😵)つた。それは、(🏼)二(è(🥥)r )、三日に、地主(❇)の差配(pèi )が例年の通(🕖)(tōng )り※(🌭)(「廴+囘(huí(⭕) )」、第(🖲)4水準(zhǔn )2-12-11)つてくることになつて(🤺)ゐ(⌚)るので、それに、事情を説明し、すぐ地(dì )主に交(jiāo )渉を始めるこ(🐙)とになつ(🐇)た。こ(🍖)の時、その色(🛃)々(✋)な交渉(dié )の間(🛥)(jiā(😸)n )小(xiǎ(🌒)o )作の米をどうするのか、と云ひ出すのがあつた。それが又相當大きなことなの(🏋)で、中々意見が(🚪)一致しなかつ(🏁)た。又(🐉)百姓には、それを(🐍)最後迄(qì )の見通(🐓)(tōng )しをつけ(🐩)た(🔖)上(🐓)(shàng )で、確實な――手落(luò )ちのない成(🔯)(chéng )算(suàn )でやつ(🍻)て行け(❔)ること(🍠)が出(chū )來なかつた。この(🚈)所(suǒ )、先生(shēng )の意見をきいた。校長先(🈹)生(🤓)は、まづ、町(🌴)に(🧙)ゐる商賣人に自分達(⏬)(dá )所有の畑物を全部(😛)(bù )賣つてしまひ、その背(🏾)水(🈴)の陣(zhèn )で、(🚋)地主(🙊)に(🈁)當(🍈)ることにしたらいゝ(🐍)、と(🏵)い(😋)ふことを云つた。それに(🎑)は(❓)二(🏣)つの(⏹)條件をつけた。第(🥧)(dì(㊗) )一(yī )は最初の(🙋)地主(zhǔ(😔) )への交(jiāo )渉(dié )が(🧀)不調に終つた(👸)ら、第二は地(dì )主がそ(✡)の(💹)結(🗯)果、作物(😙)を無(🚧)理に押へるといふやうな樣(🐹)子(zǐ )が(📹)分(fèn )つ(🔅)たら、と(☕)いふのがそ(📠)れだつた(🍖)。一(⏭)軒(🎹)(xuān )々々(💡)持つてゐたの(🥃)ではすぐ押へられるし、又その(📢)た(😜)めに、結(🚘)束が破れるおそれもあつ(🖐)た(🖕)。先生はかういふ點(🎉)を防(🎳)ぐため(📥)にもこの(🐶)方法は重(⏹)大(💫)であると云(yún )つ(🌯)た。かういふ事は(🕙)百姓にはかなり思(sī )ひきつたことだ(😚)つた(👝)けれ(🚠)ども、そ(🐩)れが當(🚐)り前のこ(🥀)とのやうに思は(🚼)れる程皆せツぱつ(💥)まつてゐ(🗯)た(✋)。
(⛄)源吉は、今(jīn )度のことでは、自分から、といふ(🏤)風(🛬)な氣乘(chéng )りはなかつ(🎮)た。反對にこんな煮え切(🐫)らな(🎠)いこ(👔)と(🖋)な(👆)んて(🤤)、(♋)見て(🏋)ろ、と(🗞)思つ(🔊)てさへゐ(⏱)た。
差(chà )配に掛合つても(🥡)結局駄(🥥)目だといふことが分(🕍)り、そこへもつ(🎨)て行つ(⚽)て差配(🐏)のとつた(📹)傲(⚫)慢(🔝)な態(tài )度(🌧)のことか(🏎)ら、カツ! と(🤝)した元氣で(😧)、(🏉)すぐ地主に掛け合(🔥)ふことに、手(😐)は(🏁)ずがきめら(💉)れてしまつた。校長先生の「北(🔜)海道(dà(😠)o )の(💌)宗(🅾)五郎(🤦)」が時機を得て、三人も、その大きな役目(👥)を引(😯)(yǐn )き(🏃)受(🦗)けるものが百姓(👧)の中から出た程だつた。
「お晩(🐔)(wǎn )でした。」誰(👜)(shuí )かゞ(🦆)さう云つ(🐼)て通(💲)つて行つた(🚬)。
「貴樣(😭)、皆をけしかけた(🎑)ろ(🤚)ツ!」
「本(🍫)(běn )當(dāng )々々。」母(📭)親(qī(⤵)n )は(🐮)見(🧙)てきたやうに云つた。「(🗻)可哀さうにさ、眼さ(😩)一杯(🛸)(bēi )涙ばためて、のむんだ(🍭)と。んで、飮んでしまへば、可哀さうに(📂)、(😡)蒲團さ顏つ(🌷)けて、聲ば殺(shā )して泣くど(🌓)よ。」
俺(ǎ(📁)n )は、村にゐたとき(🐬)から、(🗓)君とちがつて、どうし(📸)て(✡)も落(🌘)(luò )付いてゐること(🌲)が出(🍃)來なかつた。こんな生活でな(🔔)い、もつと(🏊)いゝ(🐜)、本當の生活(⚫)(huó )があると、(📓)いつでも、考へて(🕙)ゐた。何ん(📀)であるかち(👏)つとも分らずに、それ(🚜)ば(🤬)か(💚)り(⛎)考へ(🍔)てゐた。が、今にな(💱)つて、俺達(🤚)(dá )が(😈)どん(💔)なところに轉ば(✒)うが、轉べる(🤦)ところは(💮)決つてゐる、(⛴)と(❔)いふこと(🥑)が分つた(🌓)。分らされたんだ。君はきつと、こ(🏴)んなこと(👒)を云ふやうになつた俺(🖋)(ǎn )を笑ふだらう(👋)。笑はれても仕(🥛)方ない人(🧤)間(🍨)だ。然(rán )し、(🚞)俺(⏬)は、俺達皆(jiē )が一體(tǐ )どん(✡)なもの(🎪)であり、ど(⏪)んなことをして居(🌶)り、(💲)それが(🕤)この社會にどんな役(yì )目と、待(dài )遇をうけてゐるもの(🍐)であ(💝)るか、かう(🚪)いふことを、こゝへ來てから初めて知(zhī )るやうになつた。百(🚕)姓も、こ(🏜)の(✌)ことは分(😎)らなければ(🤪)ならないこ(🏀)とだ。こ(🉐)ゝには(🛏)、こ(🍂)つそり(🌮)、さうい(⏩)ふことを研(yán )究(❗)してゐる人達がゐ(😫)るんだ。俺も一寸顏を(🏃)出(😬)すやうにな(😷)つてか(🤞)ら、ぼん(😪)やりな(🥝)がら分(😚)(fèn )り(🎇)か(🔭)けて(👤)きた。そし(🚞)て、(🚻)俺はびつくりしてゐる。この世(😡)の中が大(💀)變なか(💓)らくり(💎)から出(🍎)來(lái )てゐるといふ(🚭)ことを初めて知つた(📘)。そ(🏫)して、(🔭)そのど(🗣)れもこれ(🥔)もが、皆、(💇)「(📥)俺達の」頭(🧚)に成る(🅿)程とピン/\くるものだ。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025