「それはあり(💕)ます(😗)、しかし(📼)、(🐼)それ(💾)が(💊)ど(🍡)う(⏹)も(✍)、あまり馬(🎶)(mǎ )鹿げたこ(🥡)とでございまし(😞)て。」
1 子(💄)(zǐ )曰く(😾)、法語(yǔ )の(💶)言は(💯)能く(💬)従うこと無(🥂)(wú )か(🥅)らん(🤴)や、之(zhī )を改(gǎ(📹)i )むる(😹)を(😓)貴しと爲す。巽与(そ(💞)んよ)の言(yán )は能(néng )く説(よろこ)(📒)ぶこと無(🐪)からんや(⭐)、(🅱)之を繹(たず(🎴)ぬ)るを貴(guì(🎨) )しと(👦)爲(🤖)す。説びて繹ねず、従(🛩)(cóng )いて改めずんば、吾之を如(rú(😷) )何ともすること末(な)きの(👛)みと。(子(🍘)(zǐ(🤟) )罕篇)
彼が、こ(🕍)んなに惨め(🔉)な失敗をくりかえすようになったのは、不思(🚉)議にも(🌛)、孔子が司(🐪)空の職を奉じて、彼の上(🏅)に坐(👡)るようになって(🦑)からのことである。孔子(🏩)(zǐ )は(🐨)、これまでの(🌗)司空(😓)とち(♎)がって、(🐒)非(fēi )常(cháng )な部(bù(🎢) )下思いで、(🏟)めったに怒(🤨)った顔を(🦕)見(💙)せたことも(🔜)ない(🥉)のだが、どういうも(🙀)のか、いざ奏楽(lè(⚪) )とな(📻)る(📢)と、楽長(⛪)(zhǎ(🌾)ng )の手(🛠)がにぶ(🥇)ってしまう。むろ(🥖)ん(🏇)孔(kǒng )子(zǐ )は、音楽(lè )の道(🐵)にずい(💋)ぶ(💸)ん深くはいって(📭)いる人(🐳)(rén )だから、楽長(zhǎng )と(😫)しても(⏮)、彼を甘く見るわ(🏳)けには行かな(😏)い(🖼)。しかし、そ(⬅)の(🧘)ために(😜)手が(🎿)固(gù )くなるのだ(🏼)とは(🏘)、楽長自(zì )身(⤴)も(🕝)考(kǎo )え(🎏)ていない。
「どうも(👌)恥かしい(🏦)次(cì )第(📮)(dì(🎼) )ですが、思い当りません(🚜)。」
門人たちは、(🌞)三度顔を見合(hé )せた。しかし、彼等の視線は(🌏)、今度(dù(📚) )はすぐばらばら(🆘)になって、めいめいに自(🌩)分た(🖕)ちの足(zú )さきを見(jiàn )つ(🌯)め(🧞)た。孔(⛪)子はつづけた。
――陽貨篇――
門人た(😈)ちは、また顔を見(jiàn )合(🥦)せた。彼等(děng )は、孔子(🥙)が(🅰)何(🙅)をいおうとしているの(😙)か、さっぱ(🍴)り見(🈁)当がつか(🏚)なかったの(🐢)で(💐)ある。
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