洋(yáng )服を(🕞)着(zhe )た大男は、信(xìn )一郎と同乗す(💒)べ(🦆)き(💲)客(kè )を、迎えて来(lái )る為ために(🚿)、駅の真向(🔝)い(😞)にある待合(hé )所の方へ行(háng )った。
秋の(👟)末(mò )か何(hé )かのように、見(🐞)渡(🤼)す(🦆)かぎり、陸(lù )や海(💢)は、蕭(xiāo )条しょう(🥚)じょ(🌬)うた(🐫)る色を帯(dài )びていた。が、信一郎は国府津(jīn )だと知(🐱)る(📔)と(🙉)、蘇(⬇)よみがえったように(🎁)、座席を蹴けって立ち(🎿)上(⛸)った。
「念もないことで(📭)ご(🎩)ざる。一分の穴で(🍤)も、一(🏨)寸の(🚅)穴でも、こ(🗒)の刳(💎)貫が向う側(💊)へ通(🐙)じた節は、その場を去らず了(🍾)海(👏)様を討たさ(👵)せ申(🗨)(shē(🕖)n )そう(🏗)。それ(💧)まで(👕)はゆる(🍢)ゆると、(⬇)この(📭)辺りに(📅)御滞(zhì )在(🤼)なされま(🔖)せ」と、(🚕)石(shí(🍽) )工の棟梁(💹)(liáng )は、(〽)穏(wěn )やかな口(🧛)調(💻)でいった。
「人を増(⏹)しても(👰)、とても成就はせぬことじ(🍾)ゃ。あたら、了海(hǎi )どのに騙(pià(🥙)n )たぶら(📍)かされて(🌀)要らぬ物(🚳)入(rù )りをした」と、彼らは(⏰)はかどらぬ工(gōng )事(🗝)に(📉)、い(🚦)つの間(⚓)(jiān )にか倦ききっておった。市九(🌩)郎(láng )は、また(🔟)独(⛩)り取り残されねば(🏺)ならなか(🎟)った。彼(📱)は、(🚫)自分の(🚜)そばに槌(chuí )を振(🚥)る者が、一(🔸)人減り二(èr )人減(jiǎn )り、(📽)つ(👍)いに(💆)は(👈)一(yī(😅) )人もいな(📳)くなったのに気がついた(🥥)。が、彼(bǐ(📔) )は(🏺)決して去る者を追(zhuī(👃) )わ(🎩)なか(😔)った。黙(🐎)々(🎌)と(♑)して、自(zì )分一人(rén )その槌(chuí )を振(zhèn )い(🗞)続(🚽)けたの(❓)み(⛱)である。
(🌗)が、何人(✔)なんび(🕶)ともこの風来僧の言葉に(🛁)、耳を傾ける者は(🔽)な(📫)か(😄)った(🚑)。
「いや保養と云(⛲)(yún )う訳では(🙊)あ(🈯)りません(💫)が(💤)、どうも頭(💥)(tóu )がわ(📣)るく(🖍)って。」と云いながら、青(💐)年(👜)(nián )の表情(🚝)は暗(😲)(àn )い陰鬱(➕)いんうつな調(🔼)子を帯び(✌)てい(🐇)た。
実之助も、そうい(🎐)われてみると、その哀(āi )願(yuà(🎈)n )をきかぬわ(🆔)け(🙃)にはいかな(🥀)かった。今ここで敵を討とう(⚓)として、群衆(zhōng )の妨(🛏)害(🌗)を受(shò(🚪)u )けて不覚を取(🎶)るよりも、刳通の竣(🔷)工を待ったならば、今でさえ(❎)自ら進(💡)んで討(🕷)た(✈)れようと(💴)いう市(shì )九郎(🌬)が、義(🏴)(yì )理(lǐ )に感じ(🐋)て首を授けるの(⬛)は、必定(🎺)であると思(📑)っ(🛰)た。またそうした(⏩)打(🦖)(dǎ )算(suàn )から離れても、敵(dí )とはいいながらこの(➰)老(🥖)僧の大(👮)誓願を遂げさしてや(👿)るのも、決(🏀)して不快なことでは(🤬)なかった。実之(zhī )助は、市九(jiǔ(🏐) )郎と群衆(zhōng )と(🦁)を等分に見な(🏃)がら、
(🛺)車体が、急転したとき、信一郎と青年の運命も咄(✊)嗟に転(zhuǎn )換し(💁)たのだ(🐹)った。自動車の苟(🕛)かりそめ(👾)の合乗(🕍)あい(✌)のりに青(🐆)年と信一(🈁)(yī )郎とは、恐ろし(👡)い(🖕)生死の活劇に好(🗽)運悪運の両極(jí )に(😿)立っ(🥒)たわ(🍱)けだ(💹)った(🤖)。
「丈たけは高いか(🎷)、低いか」と、実之助(👄)(zhù )はたたみかけ(💱)てきいた(📴)。
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