「この(♓)辺(😃)に(🎤)一寸これだけの牛は見つ(🕤)か(🍯)りますまい。」
樊遅は何のことだがわから(🕟)なか(🧡)った。「(👕)違わな(🐊)い」とい(🌫)う(🍚)のは、親の命(mìng )令に背(bèi )か(🐀)な(😱)いという意味(🍧)(wèi )にもとれるが、(⬜)孟(🔭)(mèng )懿子には(🤔)、もう親(😒)はない。そう考え(🔕)て、彼(☔)は(🎇)手(shǒu )綱を(🔛)さ(🤤)ばきなが(🤣)ら、しき(🥁)りと首を(📬)ひねっ(🚣)た。
(🙃)彼が孔子(✴)を送(sòng )り届けたあと、すぐその足で孟懿子を(🍷)訪ね(💆)たのはいうまでも(🤱)ない。そ(🎛)して、(🛷)も(🐷)し孟懿子が(🔅)、(🕺)自己(jǐ )の権(⏯)勢を(⏲)誇(🐔)示(📆)す(💮)るためでなく、真に死(sǐ )者の(🍏)霊に奉仕し(🐷)た(🔕)い一心から(🤧)、祭(jì(🕰) )典(🎨)を(🏥)行お(🥁)うとして(🐠)いた(🚰)のだったら、樊遅のこの訪問(🦒)は、彼にとって、す(🕥)ばらしい意(🎗)義をもつことになったに相違(wéi )な(🎄)い。しか(🌲)し、そのこ(💩)とについては(😖)、記録はわれ(🚉)われ(🉐)に何事(shì )も告(gào )げてはいない。
と(🔈)いったことを思(🥧)い起し(🎍)た。孔子は或は、(😘)自分を「人(🏞)君の風(fēng )がある。」などと讃(👥)めて、そ(💣)の実、(😪)何かの(🏰)欠(🕦)点(diǎn )を婉曲(qǔ )に諷刺(🌿)している(🔣)のではある(🎬)まいか。そ(📡)う(🎌)いえば、世(🥏)間では、子桑(🔒)伯子しそうはくしと(🚳)自分(📢)(fèn )とを、同じ型の(💤)人物(👳)だと評して(🧙)いるそうだ。子桑伯子(📚)は物(💥)に(🛡)こせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもな(🧘)い。或(😋)は(🚇)自(🎤)(zì )分にもそんな欠点が(🎛)あるのではなか(🚒)ろう(🐟)か。自分だけでは(🦏)、そ(🔛)んな事がないように気(qì )をつ(🌒)けて(💍)いるつもりでは(👖)あるが。――彼はそんなことを考(kǎ(💂)o )えて(⏲)、(🏼)讃め(🎇)られたため(🐣)に却って(💮)不(bú )安な気持に(🍔)なるのであった。
(違わ(✍)ない、違わな(🐏)い、――(🏂)何のことだろう。)
とい(🕶)うのであった。これも子游に対(duì )す(📙)る(👗)の(👇)と大(🗼)同(💙)(tóng )小異(yì(⭕) )で、少(🖍)々怒(nù )りっぽ(📓)い子(zǐ )夏(xià )に対(☝)す(🐃)る答(dá )えとし(🐢)て(🍛)は、先ず当然(🌆)だ。
彼は、部(🔩)屋の中を(✂)歩きま(😉)わりながら、し(⏯)きりに(📽)小首(shǒ(🥟)u )をか(⚓)しげた。しかし(🧖)、しばらく歩(🕕)き(🔦)まわっ(🈵)て(🎨)いるう(🗡)ちに、少し馬鹿々々し(📕)いような気(🍖)が(🏨)して来た。
懿子(♐)は、その(🧞)意味がわかって(🔆)か(🍚)、わ(🥚)から(🥙)ないでか、(⏯)或は、(🌨)わかっても知らん顔をする方が(📩)都合がい(🚝)いと考えてか(🍺)、重ね(👅)て問いただして(🧠)も見ないで、(🤯)帰っ(🥘)て(♟)行(há(🤢)ng )ってしまった。孔子は(⛴)、いくらかそれが気がかり(🚳)にならないで(😆)もなか(🧀)ったのである。
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